見出し画像

オーディオブック傾聴録83(ギリシア神話を知っていますか)

画像1

画像2

画像3

5時間54分(紙本217ページ−講談社1981年)。
著者 阿刀田 高、朗読 平川 正三。

参考リンク(著者・朗読)

✏️久しぶりの神話・宗教回。🍊になった「コーラン編」の影響priceless・・・。😓 (内容はすごく良かっただけに)


独学ノート📝

『ギリシア神話を知っていますか』
阿刀田 高 著・講談社 刊

目次

1 トロイアのカッサンドラ

✏️参考リンク

2 嘆きのアンドロマケ

✏️参考リンク

3 貞淑なアルクメネ

✏️参考リンク

4 恋はエロス の穢れ

✏️参考リンク

5 オイディプスの血

✏️参考リンク

6 闇のエウリュディケ

✏️参考リンク

7 アリアドネの糸

✏️参考リンク

8 パンドラの壺

✏️参考リンク

9 狂恋のメディア

✏️参考リンク

10 憂愁のペネロペイア

✏️参考リンク

11 星空とアンドロメダ

✏️参考リンク

12 古代へのぬくもり

ギリシア神話(神話内容の体系)※本書記述より抜粋
①オリンポスの神々の伝説

✏️参考リンク

②アルゴー丸遠征隊の伝説

✏️参考リンク

③英雄ヘラクレスの伝説

✏️参考リンク

④テーバイの伝説

✏️参考リンク

⑤トロイア戦争の伝説

✏️参考リンク


あとがき(独学ノート📝)
今回も残念ながら、戯曲(演劇)好きの著書の内容構成で主題テーマである『ギリシア神話』とその演劇(戯曲)が混ざってて・・・。😓 まぁ“神話”を実在した歴史とは誰も思わないだろうけれど、「民俗学」等ちゃんとした学問・研究領域もあるので・・・。

書かれた時代背景としては、『ギリシア神話』をモチーフとした某有名漫画・アニメ前なので、(当時の)現代風にアレンジされたのかなぁ・・・と。なお、著書は少年時代にちゃんとした(?)『ギリシア神話』に触れているそうです。

現在は“YouTube大学”等強力なWEBコンテンツ群が既にある(し出てくる)ので、小説化や講談化に際して、“おもしろさを追求”や“萌え絵化”はどうなんですかねー?✍️ (この『ギリシア神話』もYouTube大学でされてる様子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?