見出し画像

オーディオブック傾聴録73(進化のからくり)

画像1

画像2

6時間3分(紙本264ページ−講談社2020年刊)。
著者 千葉 聡、ナレーター 長谷川 俊介。

✏️参考リンク

✏️“ダーウィン”で有名な「進化論」。その生命の起源に迫る、不思議な『進化』🐌のからくりが今回のメインテーマ。壮大だなぁ・・・。

(本書を読めば、“優生思想”が「進化」のからくりを全く理解できてないことがわかる・・・かも?)

独学ノート📝

『進化のからくり−現代のダーウィンたちの物語』

千葉 聡 著・講談社(ブルーバックス)刊**

まえがき

✏️参考リンク

第1章 不毛な島でモッキンバードの歌を聞く

✏️参考リンク

第2章 聖なる皇帝

✏️参考リンク

✏️残念ながら、本書にたびたび登場する「アンガス・デビソン博士」はweb上にはおられませんでした・・・(T . T)しくしく

第3章 ひとりぼっちのジェレミー

✏️参考リンク

第4章 進化学者のやる気は謎の多さに比例する

✏️参考リンク

第5章 進化学者のやる気は好奇心の多さに比例する

✏️参考リンク

第6章 恋愛なんて無駄とか言わないで

✏️参考リンク

第7章 ギレスピー教授の講義

✏️参考リンク

※当該イベントは既に終了しています(人物と時事経過の参考リンク)

第8章 ギレスピー教授の贈り物

✏️参考リンク

第9章 ロストワールド

✏️参考リンク

第10章 深い河

✏️参考リンク

第11章 エンドレスサマー

✏️参考リンク

第12章 過去には敬意を、未来には希望を

✏️参考リンク

第13章 グローバルはローカルにあり

✏️参考リンク

あとがき
参考文献

✏️参考リンク


あとがき(独学ノート📝)
本書は間違いなく、今年読んだ・聴いた「本」の中でベスト3に入るおもしろさ。いま世界中で問題になっている“差別主義者”にならないためにも、『進化』を正しく知る上でも、必読の書ですね。✍️


−おまけ−
進化生物学上の“花”💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?