見出し画像

外食はほぼスパイスカレー/ダルバート

小麦含む麦全般(大麦ハト麦ライ麦etc)があるので外食はもっぱらスパイスカレーかダルバート。南アジアを放浪して以後、定期的にスパイスを摂取したくなる。自分で作るのもいいけどお店で新しい味を知るのも楽しい。

せっかくなので最近食べた一品たちをまとめてみる。

1、カレーとうつわ ころは(神戸市垂水区)

キーマカレー。

ナッツとかひよこ豆の食感がアクセントになってとてもよい。

2、ダイヤモンドビリヤニ(大阪市北区)

注文後に鍋で炊いてくれるスタイル。

カチュンバルとか添えアイテムが本格的でかなり現地っぽい。

3、Curry flower(姫路市鍵町)

エビカレーがココナッツの風味豊か。量多めで満腹。

4、ロクパ rogspa(尼崎市南武庫之荘)

山椒の効いたスパイスカレー。口がひーひーするよ。

5、ネパール料理とカレーのお店 Kukuri(神戸市兵庫区)

米が日本米らしいのが惜しいがかなり現地感。

ドアベルにヤクベルを使っていたりとネパール滞在経験者のツボを押さえた店の雰囲気がすごく良かった。

とまぁあげていくとキリがないのでこの辺で。

大阪・神戸近郊ばかり攻めているけど他のエリアでも行ってみたい。

写真が残っていないけど長野県大町市のネパール料理屋さんのダルバートも美味しかった。あそこはダル(豆スープ)が日本で一番美味しい。現地で食べてるかと思ったし、あまり日本では見ないネパールスタイルの食べ放題盛り放題ですごく楽しい。いま私ネパールにおる!って思える。笑

どなたかオススメのお店があったら教えてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?