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目指せ!一網打尽デッキ👊

こんばんわ、タケシのオタクです。
先日お話した通り、仰天のボルテッカーで出た望遠スコープにときめきを感じ作ってみましたドサイドンデッキ。最近2進化デッキばっかり作ってるな!?

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1.戒めの祠ホミカドガースでダメカンをばらまき
2.ハガネールを盾にドサイドンを育て
3.ドサイドンに望遠スコープを付け、ベンチを倒してサイドを取れたらいいな~というデッキです。

自らが掲げている『タケシデッキルール』ではタケシが使っている以外のポケモン(非GX・V)を1匹だけデッキに入れる事ができるのですが、これについては悩みました。ドガースをトラッシュ対象として使うという事で、ベンチを埋める事が無くメイを使えば用意が容易・ドローソースにもなるという点が決め手になりました。初手ででてきたらこの作戦はおしまいです。回収ネットいれるべきかなぁ…トラッシュに行ったらタケシのガッツで救えるのですが。

他の候補としては1エネで簡単に動けるフラベベやこちらのルージュラ。ルージュラは下技でまんべんなくダメカンを乗せられるのですが、テキストが面白いですよね。試し回しの時は初手でバトル場に出てきたときも上技が活躍してくれましたが、どちららも序盤に出てきてしまった場合相手のベンチが揃っておらず力を発揮できない事もあったので見送りに。でもタケシデッキにいつか絶対ルージュラ入れたいですよね!!!!

タケシとルージュラについては、アニポケ無印「ルージュラのクリスマス」や「こおりのどうくつ!」どちらも楽しいので大変オススメです。タケパラの最後もルージュラですしね!


基本的にムゲンダイナデッキを相手に練習1人回しをしていたのですがHP340のムゲンダイナVMAX相手に、ドサイドンのがんばんシェイク120+格闘道場40、弱点で×2の合計320でギリギリ倒しきれないという事が多々ありとても悔しかったので…もしもの時は、望遠スコープをツールスクラッパーで壊してげんきのハチマキを付ければ340に届くという事で、1枚採用しています。闘闘無無の二進化を無事育てきる事ができればですが…。(ダンデはまだ高くて手が届きません。)
あと弱点突いてないデッキにはどれほど効果があるかはわかりませんが、小ズガは前にでてきてくれてればがんばんシェイクで倒せるのでいけるやろと思いたい。

ん?エネが重いなら新弾のサイトウちゃんはどうかって?
ピン刺ししてみましたが5ゲーム中4回エネ無しという、リアルラック無し人間が使ってはいけないカードだったのでやめました。使うならエネいっぱい入れたサイトウちゃんを使う事前提としたデッキじゃないといけないなあ。
というかエネじゃないカードせめて手札に貰えませんかね!?なぜ闘タイプは、くろおびといい格闘道場といい、「肉を切らせて骨を断つ」的なカードが多いのでしょうか。いいんだよぉサイトウちゃんそんなコンセプト守らなくてもさぁ〜ルリナもネズも属性を強化しつつデメリットなんもないじゃんかぁ〜(号泣)

あと特筆すべきとこはあったかな…あっ相手があとちょっとのところで逃げてもエネ抱えて逃げてくれるならがんばんシェイクの対象になるので、あえてポケモンキャッチャー(予算があればボスの司令)入れませんでした。もちろん、そのせいで倒しきれない可能性はありますが…!
あとがんばんシェイクは自分のベンチにも影響があるため、ハガネールがベンチにいる時に残りHP多い状態なら寧ろ攻撃力が上がりますが残りが少ない時に確定数をズラすための回復アイテムが必要かもしれません。

手前も後ろも良い感じに攻撃できるデッキが出来たと思うけど、まだまだもっと良くなる可能性を秘めているはず。
何よりこのサイホーン、サイドン、ドサイドンのイラストがとても好きだし、「タケシのトレーニング」を活用できる日が来てくれて嬉しいのでもっとちゃんとした形にするぞ〜!
このデッキを考えながらルンパッパ活かしデッキのことも考えていたので、次回はルンパッパ活かし会議第2回をお送りします!

ハ〜〜!!ムゲンダイナデッキでニューラやアローラニャースやガラルジグザグマを一気に倒したり祠でダメ溜まったマニューラGXやアロペルGXがうまいこと餌食になってくれないかな〜〜!!(大の字)

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