見出し画像

タケシデッキの"縛り"ルール。

どうも、タケシオタクです。

イワークGXでの甥へのリベンジを終え次のリベンジ編へいく前に、タケシデッキを作っていく上で自らに課したルールを記載しておこうと思います。
いわゆる"縛り"プレイですが、ただでさえ素人なのに縛りプレイなんてしてもそのうち楽しくなくなっちゃうのでゆるゆるルールです。

■ タケシデッキルール ■

一、タケシが使用した事のあるポケモン及びその進化前後で組む。
二、補助役で1枚だけそれ以外のポケモンを入れて良いが、   
非GX・Vのたねポケモンである事。          
三、「タケシのガッツ」を必ず入れる。            


この3つだけです。これに加えて、
「サポートはおねえさんが多いとタケシ嬉しいだろうな」とか
「鋼鉄のフライパン」に料理好きなタケシを感じたり
「レスキュータンカ」や「ポケモンブリーダー」等タケシの職業に関するものや、「ポケモンいれかえ」のイシツブテや「ポケモンだいすきクラブ」のウソハチなどタケシのポケモンが絵にいるようなカードを使っていきたい心意気です。(だいすきクラブは上位互換のソニアが出てきてからデッキから外してしまいましたが…!)

さて、タケシはアニメ、ゲーム、カードゲームと様々に登場し、それぞれ手持ちのポケモンが違っています。メディア別使用可能ポケモンを以下にまとめました。「☆」がついてるポケモンは初登場のポケモンです。

------------------------------------

●アニメ
 ☆イワーク ☆ハガネール
 ☆イシツブテ
 ☆ズバット ☆ゴルバット ☆クロバット
 ☆ロコン
 ☆ケンタロス
 ☆クヌギダマ ☆フォレトス
 ☆ハスボー ☆ハスブレロ ☆ルンパッパ
 ☆ミズゴロウ ☆ヌマクロー
 ☆ウソハチ ☆ウソッキー
 ☆グレッグル
 ☆ピンプク ☆ラッキー
 ☆キュワワー

●ポケモンスタジアム2(表裏)
 イワーク
 ゴルバット
 ロコン  ☆キュウコン
☆ゴローン ☆ゴローニャ
☆カラカラ
☆カブト
☆オムナイト ☆オムスター
☆ダグトリオ

●金銀・HGSS(強化有)
 イワーク
 ゴローン ゴローニャ
 オムスター
☆カブトプス
☆サイホーン
☆ジーランス
☆ラムパルド

●ポケモンスタジアム金銀
 イワーク ハガネール
 ゴローニャ
 オムスター
 カブトプス
 フォレトス
☆ヘラクロス
☆カイロス
☆サイドン
☆ヤドラン
☆ツボツボ

●BW2
 イワーク
 ゴローニャ
 カブトプス
 オムスター
 ジーランス
☆ドサイドン
☆プテラ
☆バンギラス

●ポケモンカードゲーム(旧裏含む)
 イワーク
 イシツブテ ゴローン ゴローニャ
 カラカラ
 サイホーン サイドン
 ウソッキー
 カブトプス
 オムスター
 ズバット ゴルバット
 ロコン キュウコン
 ミズゴロウ
 グレッグル
☆ディグダ ダグトリオ
☆マンキー ☆オコリザル
☆サンド ☆サンドパン

●赤緑・FRLG・ピカブイ(強化有)
 イワーク
 イシツブテ ゴローニャ
 カブトプス
 オムスター
 プテラ 

●ポケマス
 イワーク
 バンギラス

------------------------------------

以上計46匹に加え、例えば
ヌマクロー、ラッキーなど進化を残しているポケモンは
進化後であるラグラージやハピナスの使用、
ラムパルド、バンギラスなど既に進化しているポケモンは
進化前であるドダイトスやヨーギラスを使用して良いという形です。

ここまでくると縛りと言えどかなりの自由度があります。
とはいえ「環境」といわれるような子やGX・Vになる子はかなり少ないのがわかりますし、ヤドランの進化前のヤドンを使用していいとはいえヤドン&コダックGXや、バンギラスがいるとはいえメガヤミラミ&バンギラスGXを使用するかというと、「タケシデッキ」というコンセプトからかけはなれすぎている気がして使用する気が起きません。
あと基本的にアニメのタケシのオタクなのでヘラクロスやオコリザルってサトシのポケモンじゃない!?という気分になっちゃったりね。


「ポケモンスタジアム金銀」でタケシが使用しているポケモンは他シリーズでは見ないようなかなりイレギュラーなパーティで、タケシ感は薄いですが面白いメンバーです。ツボツボに関しては金銀編54話「ツボツボVSマダツボミ」がかなりのタケシ回だったので違和感ないんですよね(ガバガバ判定)
前の記事でも言った気がしますがキュウコンも無印119話「きりのなかのキュウコン!」が最高タケシ回なのでしっくりきております。


現在手持ちのデッキは3つ、
イワークGXを中心とした岩デッキと、
ハピナスキュウコンを中心とした炎無デッキ、
あとは次の甥バトルのお話で書く毒ポケモンデッキです。

新しいデッキを作るなら反逆クラッシュで来たルンパッパがかなり良い技を持っているのでサイドを取っていける相棒と組ませたいですし、
カブトプスオムスターラムパルドプテラプテラGX)等の化石ポケモン達はどの子も素晴らしい能力を持っているので是非化石デッキ組んでみたいですね!
使いたいポケモンの数に対して「なぞの化石」や「化石発掘マップ」などのグッズを上手くひっぱってくる方法や「ポケモンけんきゅうじょ」は使用するとターンが終わるというあたりで上手く回す方法が思い浮かばずハードルの高さを感じるのですが…。ポケカレベルが上がったら挑みたいです。


というわけで、皆さんも是非”縛り”というかコンセプトデッキやってみてください。巷でブイブイ言わせている環境デッキを倒せた時の快感がたまりませんし、見慣れたポケモンが全然いないだけで相手を翻弄できるかもしれませんよ!!(カードの文章読んでもいいですか?率が高い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?