見出し画像

七つの子(9)


ぼくは血に染まったシャツを脱ぎ、トイレのゴミ箱へと押し込み、洗面台で手を洗った。

車に戻りエンジンをかける。

カーナビを操作し、《自宅》のデータを消した。

自分のアパートの住所を登録しておこうかとも考えたが、疲れ過ぎていてもう頭が働かない。

うしろに横たわるお母さんの、座席からだらんと落ちている手を握り、

「今日は疲れたね。ぼくも少し寝ていいかな」

と話しかけ、運転席のシートを倒した。

ぼくは近づいてくるサイレンの音を聴きながら、ほんの束の間の眠りに落ちた。

お母さんの手は握ったまま。






♦♦♦♦♦♦🚌♦♦♦♦♦♦


ぼくは高い塀に囲まれた、何の無駄もない空間で

ただ毎日、ひとつのことだけを考えて生活をしている。


何故こんな事になってしまったのか。

いくら考えても答えなど見つからない。



あの赤い中古の軽自動車を買ってしまったから。

カーナビに、あの家の住所が残されたままだったから。

ぼくが単なる好奇心で、あの家まで行ってしまったから。

あの家族のことを羨ましいと思ってしまったから。

あの子供達、お母さんを愛おしいと感じてしまったから。

あの時、子供達が泣き止まなかったから。

あの時、お母さんが子供達のことをぶったりしたから。

あの時、庭に錐が置いてあったから。



裁判の最終弁論で、裁判長が言った。

「被告人は今回の事件を起こすにあたり、初犯であること、今回の事件に至る過程、そして幼少期の不遇な体験に対して情状すべき余地はあるものの、被告人の短絡的、異常性のある思考は、今回の犯行を免れていたとしても、また別の犯行を犯していた可能性が考えられる」


その時にはよくわからなかったけど、そうなのかもしれない。

ぼくは、ぼくの人生を自分のものとしてとらえられてはいなかった。


この高い塀の外で、また自由な生活を送りたいと思っていた。

でもぼくにはこれまで、外の世界にも精神的な自由などはなかったことに気づいた。


塀の上に一羽のカラスがとまった。

ぼくの方をじっと見ている。

まるで、ぼくの死期を知り、待っているかのようだ。





♦♦♦♦♦♦🚌♦♦♦♦♦♦


ぼくは刑務官に連れられ、無機質な冷たい通路を歩いている。

今日はぼくにとって特別な日だ。


かーらーすー なぜなくのー からすはやーまーにー かーわいーいーなーなぁつーのーこがあるかーらーよー かーわいー かーわいーとーかーらーすーはーなーくーのー かーわいー かーわいーとーなーくーんーだーよー やーまーのーふーるすへー いってみてごーらーんー かーわいーいーめーをぉしーたーいーいいこーだーよー


この歌は母親と手を繋ぎながら、家に帰る川沿いの道で、一緒に歌っていたんだった。そんなことも忘れていた。

ぼくは母親の手から離れたくなくて、わざとゆっくり歩いていた。

いつまでもいつまでも、そうしていたかった。

家に帰れば、母親は仕事に出てしまう。

だから、ゆっくりとゆっくりと。


不意に思い出した。《七つの子》だ。この曲のタイトル。

ぼくが7歳になった頃、母親は家に帰らなくなった。


お母さん、おウチへ帰って来てごらんよ。

かわいい子が待っているよ。

お母さん、帰って来てよ。

お願いだから。ねえ、お母さん。



ぼくはずっと、母親から愛された事ことなどなかったと思っていた。でも、ここに来てから少しずつ幼い頃の記憶を思い出してきた。いや違う。あの母子に出会ってからだった。


もう死んでしまった母親。

あの人は、あの人なりの方法で、ぼくを愛してくれた。少なくとも家を出て行く前までは。ぼくはこの塀の中でその事に思い当たった。それから、ぼくが母親のことを、たまらなく好きだった事も。


あの家のお母さんには、実の母親を。子供達には、ぼく自身を反映させて見ていた。

本当に幸せそうだった。

そんな幸せな家族を、ぼくの手で。ぼくの手であの母子3人を殺してしまった。


そして、最後に頭に浮かんできたのがこの歌。

微かに残る、母親との幸せな記憶。



♦♦♦♦♦♦🚌♦♦♦♦♦♦


刑務官に目隠しをされた。

最後の刻が迫った。

ぼくは今、安堵している。

母親のもとへ行ける。


お母さん、今から会いに行くよ。

そしたら、ぼくのこと、強く、抱きしめてね。



足下の床が開き、ぼくは母親の待つ世界へと落ちていった。




【おわり】


ゆる~く 思いついたままに書いてます 特にココでお金稼ごうとは思ってませんが、サポートしてくれたら喜びます🍀😌🍀