見出し画像

観想とは何か?

観想は、長い歴史の中でさまざまな宗教や叡智の伝統によって大切にされ、培われてきた深遠で変容をもたらす霊的実践です。その核心において、観想は、実践者を神の現実との直接的で親密な出会いへと導こうとする、深く静かな祈りや瞑想の一形態です。観想は、瞑想、黙想、マインドフルネスなどの他の霊的実践といくつかの類似点を共有していますが、独自の特徴と目的を持っています。

キリスト教の霊性、特にカトリックの伝統の文脈において、観想は最高の形の祈りとして特別な位置を占めています。それは、神の臨在と働きに自分自身を開く方法であり、神の愛の変容の力に身を委ね、三位一体の命そのものへと引き込まれるようにする方法と見なされています。観想は、あまり技術や方法ではなく、むしろ恵みの賜物であり、言葉、概念、イメージを超越した神との関係性の中にある在り方なのです。

観想の実践は、何世紀にもわたって無数の聖人、神秘家、霊的作家によって育まれ、発展してきました。その中でも、アビラの聖テレサ、十字架の聖ヨハネ、トマス・マートンといった人物は、観想の祈りの本質と意義について豊かな教えと洞察の遺産を残してきました。彼らの知恵は、霊的生活を深め、神の臨在の神秘により完全に入ろうとする人々を今なお鼓舞し、導いています。

カトリックの伝統の洞察とトマス・マートンのような著名な観想家の教えを引き合いに出しながら、観想の意味と重要性を探求してみましょう。また、観想の実践において生じるいくつかの逆説と課題を考察し、この古代の霊的訓練が現代社会において私たちの人生をどのように豊かにし、変容させ続けることができるのかを省察してみましょう。​​​​​​​​​​​​​​​​

カトリックの伝統において

カトリック教会では、観想は最高の形の祈りであり、他のあらゆる形の霊的実践を超えた、神との恵み深い出会いであると考えられています。カトリック教会のカテキズムは、観想を「イエスに固定された信仰の眼差し」であり、言葉や思考を必要とせずに神の臨在に心を傾ける「沈黙の愛」と表現しています。

カトリックの伝統は、観想の祈りのいくつかの重要な側面を認識しています。

注がれる観想:これは、人間の努力だけでは達成できない、純粋に神からの贈り物である祈りの状態を指します。注がれる観想では、魂は神との深い一致感に引き寄せられ、平安、喜び、愛の感情を伴います。

沈黙と静けさ:観想の祈りには、深い内なる沈黙と静けさを養うことが必要で、神の臨在が感じられ、聞かれる空間を作ります。多くの場合、雑念や思考、心を占めるさまざまなイメージから離れ、ただ神の臨在の中に静かに留まることを意味します。

愛に満ちた注意深さ:観想は、神に固定された愛に満ちた注意深い眼差しによって特徴づけられます。考えたり分析したりするのではなく、常に私たちに臨在しておられる方に完全に臨在することを意味します。

変容:観想の目的は、単に快適な経験をすることではなく、神との出会いによって変容されることです。観想を続けるにつれて、魂は徐々にキリストの姿に形作られ、人の生活全体が神の御心と愛に沿ったものになっていきます。

観想は、修道院の生活や修道会の霊性と結びつけられることが多く、カトリック教会では、観想の祈りへの招きは全ての信者に向けられていると教えています。第二バチカン公会議は、教会に関する文書(「教会憲章」)の中で、すべてのキリスト者が聖性と神との親密な一致の生活へと召されており、観想はこの一致が育まれ、深められる主要な手段の一つであると定義しています。

同時に、カトリックの伝統は、観想が人間の努力では強制したり、作り出したりできない贈り物であることも認識しています。謙遜で忍耐強く受容的な態度、自分自身の思い込みや期待を手放し、神ご自身の知恵と恵みに従って魂の中で働かせていただく意欲を必要とします。

トマス・マートンの洞察

20世紀のアメリカ人のトラピスト修道士、作家、神秘家であるトマス・マートンは、その時代の最も影響力のある霊的指導者の一人として知られています。特に彼の著書『観想の新しい種(New Seeds of Contemplation)』など、観想に関する彼の著作は、現代世界における観想の祈りの理解と実践に大きな影響を与えてきました。

『観想の新しい種』の中で、マートンは観想の祈りの本質と意義について深く微妙な探求を提示しています。

神への自己委譲:マートンにとって、観想とは究極的には、執着、自己意志、コントロールの幻想を手放し、自分自身を完全に神に委ねることです。信頼と自己放棄の根本的な行為であり、神の愛の神秘に向けられたものです。

神との出会い:観想は単なる技法や方法ではなく、生ける神との変容的な出会いです。言葉、概念、イメージを超えた、神の臨在との直接的で親密な経験なのです。

内なる変容:観想の目的は、単に快適で平和な経験をすることではなく、神との出会いによって内的に変容されることです。観想の祈りを続けるにつれて、偽りの自己(エゴ)は徐々に消え去り、キリストにおいて神と共に隠された真の自己が現れ始めます。

孤独と沈黙:マートンは、深い観想の祈りにとって不可欠な条件として、孤独と沈黙を養うことの重要性を強調しています。心の静けさと静寂の中で、人は神の霊の微妙な動きにより注意を払うようになります。

行動と観想の統合:マートンにとって、観想は世界からの逃避ではなく、世界により完全に臨在する立場です。真の観想は、世界とその課題に対して、より思いやりと正義と預言的な関わりをもたらすべきだと彼は論じています。

マートンはまた、観想の追求の中で生じうる特定の落とし穴や誤った形の霊性に対して警告しています。彼は、霊的な高慢、自己欺瞞、そして観想を他者への愛とサービスの要求から逃れる手段として利用する誘惑に注意を促しています。

その代わりに、マートンは、謙遜、真正性、そして神の変容する恵みに対する真の開放性を持って観想にアプローチするよう読者を誘っています。彼は、祈りの中での「無知」や「闇」の一種、つまり自分自身の思い込みや期待を手放し、魂の奥深くで働く神の隠れた働きを信頼する意欲を奨励しています。

マートンにとって、観想は単なる個人的な努力ではなく、神の命と愛そのものに参与する道なのです。それは、絶え間ない心の変革と霊的な成長の旅であり、私たちを神との深いつながりと、世界により誠実に仕えることへと絶えず招いている神の神秘の中心へと導くものなのです。

逆説的な性質

観想の最も際立った側面の1つは、その逆説的な性質です。一方で観想は、愛、信頼、自己委譲によって特徴づけられる、神との深く親密な関係に入ることに関するものです。他方、不安を感じさせると同時に変容をもたらす、神の他者性、神秘性、超越性の鋭い自覚をも伴います。

この逆説の中心にあるのは、神の私たちに対する愛が全く無条件で自由に与えられているという認識です。私たちは神の愛を得るために何かをする必要はなく、自分自身がそれにふさわしいことを証明する必要もありません。実際、そうしようとする試みは、神の恵みの賜物を受け取る私たちの能力を実際に妨げる可能性のある自己依存の一形態なのです。そのため、観想には、深い謙遜と心の貧しさ、自分自身の思い込みを手放し、神に私たちをあるがままに愛していただく意欲が必要とされます。

同時に、神の愛のまさにその親密さと強さは、圧倒的で、恐ろしいほどのものになることもあります。神の臨在の現実により深く入り込むにつれて、私たちは一種の「暗黒の夜」や「無知の雲」を経験するかもしれません。それは、いつもの支えを奪われ、私たちの理解を超えた神秘の中に投げ込まれる感覚です。これは「何かが間違っているという印」ではなく、むしろ「神との合一への旅の自然な一部」なのです。

観想の逆説は、13〜14世紀のドイツ人ドミニコ会神秘家マイスター・エックハルトの著作の中に美しく表現されています。エックハルトは、神が宿る私たちの存在の最も内なる核心である「魂の根底」について語っています。この「根底」では、神と魂の間に区別はなく、両者は1つであると彼は言います。しかし同時に、エックハルトは、神の絶対的な超越性、つまり神が常に私たちの概念の枠を無限に超えているという事実も強調しています。

エックハルトにとって、観想の道とは、自分の抱いているイメージや考え、経験への執着を手放し、神の臨在という「何もない荒野」の中へと自分を委ねていく道のりなのです。それは、根本的にシンプルで何も持たない在り方を目指す道であり、神以外の全てのものを心から取り除き、神だけが自分の内に宿るようにする旅なのです。

この親密さと他者性、一致と区別の逆説は、キリスト教の観想の理解の中心にあります。ここでは、神は、把握したりコントロールしたりする対象ではなく、出会い、身を委ねるべき生ける存在であることを思い出させてくれます。私たちの限られた二元論的な考え方を手放し、神の愛の広大さと自由に入るよう誘ってくれるのです。

観想の逆説は解決すべきものではなく、生きるべき神秘なのです。観想の実践を続けていくにつれて、私たちは徐​​​​​​​​​​​​​​​​々に、対立する要素の緊張感の中に留まること、知ることと知らないことの間の空間で休むこと、そして神の恵みの変容する力を信頼することを学んでいきます。このようにして、観想は一時的な経験ではなく、存在の仕方、常に私たちと共にあり、私たちのためにある方に向けられた心の根本的な方向性となるのです。

喧騒、気晴らし、分断に満ちた世界にあって、観想の実践は、深い平安、全体性、交わりへの道を提供してくれます。それは、私たちが一人ではないこと、あらゆる理解を超えた愛に抱かれていること、そして私たちがその愛の担い手となるよう召されていることを思い出させてくれるのです。

観想の道に召されていると感じるすべての人が、この旅の途上で私たちを導き、支えてくださる方を信頼し続ける勇気と恵みを見出しますように。観想の実り、すなわち知恵、思いやり、一致の賜物が、私たちの世界を豊かにし、変容させ続け、私たちを神の神秘の核心へとより近づけていくことができますように。

神秘神学の言語

観想と神秘神学を探求する上での課題の1つは、これらの経験を描写するために用いられる言語です。神秘家たちは、しばしば逆説的、詩的、さらには衝撃的な言語を用いて、通常の言葉や理性的な理解の及ばない現実を表現します。このことは、言語が注意深く、ニュアンスをもって扱われなければ、誤解や誤解釈につながる可能性があります。

例えば、中世の神秘家エックハルトが「神なし」と語るとき、彼は無神論を提唱しているのではなく、むしろ私たちの限られた二元論的な神の概念に異議を唱えているのです。同様に、禅の公案で「仏を殺せ」と言うとき、それは暴力をそそのかしているのではありません。むしろ、私たちが特定のイメージや観念に固執するのをやめ、あらゆる既成の概念を超えた生きた真理に自分自身を開くよう促しているのです。

同様に、観想家が「空虚」「無」「闇」について語るとき、彼らはニヒリズム的な世界観を促進しているのではなく、むしろ私たちの通常の現実の知覚と経験の方法の不十分さを指摘しているのです。彼らは、私たちを感覚的知覚、思考、感情への依存を手放し、「輝かしい闇」や「放射する虚空」として経験される神の臨在の深みに沈むよう誘っているのです。

神秘神学の言語は、文字通りに受け取られるのではなく、むしろ言葉で完全に捉えきれない現実を指し示すものとして受け取られるべきです。それは、禅の教えでよく用いられる「月を指差す指」という言葉を思い起こさせます。指は月そのものではないように、言葉は真理そのものではありません。神秘神学の言葉は、私たちの中に畏敬の念、畏れ、そして神の臨在の神秘に対する開放性を呼び覚ますことを目指しているのです。

同時に、神秘神学の言語は、単なる詩的な表現や主観的な表現の問題ではありません。それは、神の臨在の現実を味わい、言い表しがたいものを表現する言葉を見出すために奮闘してきた無数の観想家たちの生きた経験に根ざしているのです。霊的実践の試練の中で試され、洗練され、人間の魂の深みを喚起し、照らす力を証明してきた言語なのです。

神秘神学の言語に取り組むには、ある種の謙虚さと、私たちの通常の理解の仕方を手放す意欲が必要です。それは、観想の沈黙と静けさの中に入り、心の耳で聞き、自分の存在の深みで語りかける生きた言葉によって変容されるようにと私たちを誘っているのです。

神秘神学の言語は、それ自体が目的ではなく、むしろ私たちを神の臨在の現実に開くための手段ともいえます。観想の実践を続けていくにつれて、私たちは徐々に言葉を超えた空間で休むことを学び、意味に満ちた沈黙の中に留まり、神の愛の神秘により深く引き込まれるようになるのです。

このようにして、神秘神学の言葉は、目に見えない神の恵みを目に見える形で表す一種の秘跡のようなものです。それは、私たちの心の奥底で絶えず語りかける神の言葉に耳を傾け、自分の偽りの姿を脱ぎ捨て、神の臨在の中にある本当の自分を見出すよう私たちを招く、神の命と愛に触れる手立てなのです。

観想の本質

観想とは、神との深い結びつきと自己理解を深める強力な霊的実践です。静寂と注意深さを保ちつつ、神の愛の神秘に身を委ねる決意を持つとき、私たちは内なる神との出会いに自らを開くのです。

ここまで見てきたように、観想は単なる技法や方法ではなく、むしろ神に向かう根本的な生き方です。それは、自分の思い込みや欲求を手放し、自らの内に働く神の恵みを信じることから始まります。

観想の道のりは、時に「暗黒の夜」や「無知の雲」の体験を伴います。慣れ親しんだ支えを失い、自分の理解を超えた神秘の中に投げ込まれるのです。しかし、それこそが神の現存を示す「輝かしい闇」なのだと、神秘家たちは語ります。

また、観想は現実逃避ではなく、むしろ現実に真に向き合う方法です。神の現存を深く体験するほどに、私たちは世界とその苦しみに共感をもって関わるよう促されます。神の愛の器となり、正義と平和のために働くよう招かれているのです。

神秘神学の逆説的で詩的な言葉は、神が私たちの概念を超越した存在であることを想起させます。謙虚に、開かれた心で、自らの奥底に響く神の言葉に耳を澄まし、観想の神秘に近づくよう私たちを誘うのです。

結局のところ、観想は神からの賜物であり招きです。観想を重ねるほどに、私たちは自らの名を呼び、神との一致へと導く方の現存の内に安らぐことを学びます。

喧騒と混乱に満ちた世界にあって、観想は平安と一体性、出会いへの道を開きます。私たちが孤独ではなく、愛に包まれていること、そしてその愛の担い手となるよう招かれていることを思い出させてくれるのです。

観想への招きを感じるすべての人が、この旅路で神を信頼する勇気と恵みを見出しますように。そして観想がもたらす知恵と慈しみ、一致が私たちの世界を変容させ、神の神秘へといっそう近づけてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?