見出し画像

美容の世界は『沼』

R50メンズだって

MEGUMI著 キレイはこれでつくれます

このジャケット、キレイ
表情、デザイン、タイトル、この本ほんと素敵
そしてMEGUMIさん、可愛いよね

読む前から
私をワクワクさせてくれた本
読んでみて参考になる部分は多々ありました

私からすれば
一部は現実離れしたお話もあります
そんな中にも
一般人の生活感も垣間見える場面もあったりしてね

いずれにしても
MEGUMIさん御本人が
試しに試した
時間とお金と労力の結果

それをこの一冊の本で享受できるのだから
ありがたい話です

それと、この本で

メッセージとして特に響いたのがこれ

更新が止まるというのは、自分を後回しにしている証拠
時代の空気感をつかみながら「楽しく自分をアップデートしている人」って、最高に魅力的だと思います

MEGUMI著「キレイはこれでつくれます」より

特に2行目は刺さりました

私の解釈では

「いったん自分を受け入れる
 それで、どうするか」

老化は避けられません
だからといって、ただ若作りすることと
今の自分を知り、若々しくいようとすること
似ているようで全く違う世界線だと思うのです

まあ老いに抗いたいんですけどね

私にとっての美容(スキンケア)のスタンスは
「自分がHAPPYでいるためにする」
そして「できる範囲で」が基本

生活に支障をきたすほどの行為はNG
楽しくなければスキンケアも続きません

とは言ったものの
気に入ればお金に糸目を付けず買っちゃうだろうし
憧れは高くなる一方だろうし

まさに、この美容の世界は『沼』ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?