10年前の 3.11 東日本大震災を振り返る
ご無沙汰しております。
TyokuNalです。
なんとnoteに前回書いたのが、1年前の「9年前の 3.11 東日本大震災を振り返る」でした。
https://note.com/tyoku_nal/n/nf84b777bfcb4
まずは、震災で亡くなられた方に哀悼の意を。
そして、その方々の幸せを切に祈ります。
1年経つのは本当に早いものですね。
3.11が近くなり、インターネット上には様々な「振り返り」や「被害にあった方々の今」の記事がたくさん上がってきました。
タイトルを見てはクリックして読んでしまいます。
読んだ記事に涙しそうにはなりますが、考えるべき事は今より未来どうしていくべきか、なのだろうと改めて教えてくれます。
私自身も当時は実家のある茨城にて被災しました。
幸いにも自分を含め周りに不幸はありませんでした。
それでも災害はいつ・どこで・どのような状態で起こるのかはわかりません。
被災したくない、と思っていても地震など前兆を感じる事が困難な災害だとなおさらその気持ちや考えに反して、災害に出会ってしまうという事もあるでしょう。
防災対策を常に維持し続ける事もなかなか難しいですが、今日のような節目で気持ち新たにまた次の1年でもいいから意識を高め、そして子供たちにも教えられたらなと思います。
今生きているのも何かの縁であり、
めぐり合わせであり、
誰とも分からない見知らぬ方々の手で支えられている
仕事中の時間帯ではありますが、時間になったら一旦手を止めて黙とうをささげたいと思います。
末筆、かつ、短い文章でしたが、
お付き合いくださりありがとうございました。