ネモフィラ1輪中心

9年前の 3.11 東日本大震災を振り返る

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353756

今日は3/11 東日本大震災のあった日なわけですが、
やはりこの日はいろいろと思い起こす事が多いですね。

当日はもちろん仕事で職場にいたわけですが、
その職場は海岸線沿いの崖の上。
地震で建物の倒壊は無かったものの、
まるでゴムのように揺れる様には唖然としましたね。

そして崖下で起こっていた津波の状況。
お風呂にお湯を入れ続けているかのごとくじわじわと水面が上昇していく様も見ていましたが、言葉が出ませんでした。

あとは原発ですね。
当時は茨城の東海村に居たので、避難中の原発の動向もかなり不安でした。
当時、東海村の原発も防波壁構築中で、運よく原発周りが完成し終えていた所だったので津波被害がなかったと、それでも、実はかなりギリギリの高さまで迫っていたという話を聞いた時は肝が冷えました。

妻は、この地震の被災で、地震に対する恐怖感がかなりのものとなってしまったものの、幸いうちケガや病気や家がなくなったといった大ごとにはならずに済みました。

まずは、震災で亡くなられた方に哀悼の意を。
そして、何かしらの幸せが得られます事を切に祈ります。

今生きているのも何かの縁であり、
めぐり合わせであり、
そして何より、
誰とも分からない見知らぬ方々の手で支えられている・・・

そんなことをかみしめながらまた次の年度も行きたいなと思います。

そんな振り返りをしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?