見出し画像

かつての旧ラジオ会館について話しできる者を”旧いヲタク”と認識してる筆者

ども!ちょこぷりんです。

かつての旧ラジオ会館について話しができる者を
”旧いヲタク”と認識してる件について
語っていこうと思う。

なんやねん唐突に!

な感じですが、これでもおいら元埼玉県民(今は関西におります)
だもんで東京って割と近所なんですよね。

大阪民の京都、奈良、神戸(ここ重要。兵庫全域ではないんじゃ)って感じ
電車でトコトコ1時間ちょっと座っていれば大都会
しかもアキバっていうアニメゲームの聖地とくれば、
通わざるをえないよ。ネ

ってことでおいら、昔のアキバにたまにいってました。
そう、秋葉原駅の1階が蕎麦屋さんくらいで、
2階が長細いビルに店が並んでいるアレ

今は亡き秋葉原GIGOにはゲームの情報を共有するボードがあって、
戦場の絆の情報をよく共有してたり。(めちゃくちゃやりこんでいた。)

で、題目にもある通り”旧ラジオ会館”これの話が出来ると、
おいら嬉しくなっちゃいます

(記憶をたよりに書いちゃうので違かったりしたらゴメヌ!)




旧ラジオ会館について

ゲーム「STEINS;GATE」で知名度が一気に上がった気がする
「旧ラジオ会館」

そこの階段が、なぜか特に印象深い。

当時のことを考えればそうなんだけど、
建物の階段がクロス状になっている。
階段がそういった作りなのだ。
ちょっとオシャレなんだ。アキバなのに(オイ)

今でいうと複合ビルでエスカレーターがクロスしている。
アレの階段版

しかも「X」の中心点あたりがくっついている。
子供心的には珍しい作りなのと、対の階段から人が現れる感じが
不思議な感覚で好きだった。

東日本大震災後に行ったときには壁がバッキバキに割れていて、
もう建物がダメになったんだな。と一番感じた場所でもある。


入っているお店も独特

2階だか3階だかにコトブキヤ

が入っており、ゾイドのプラモデルがジオラマつきで
展示されているのを覚えている。

ゾイドはトミーが販売していたころに買っており馴染みがあるが、
ガンダムではなくゾイドなんだ!
という、ニッチさに振った販売品だったことに衝撃を覚えた。

ほかにもフレームアームズやらプラモデルがあったが、ゾイドの記憶が
一番残っている。


階段をすぐに上がればボークスだ。

人生で初めてドールを見た。
先ず最初に感じたのは

「子供が入っちゃいけない場所」

だと思ったこと。
ドールの可愛さより、なんか子供には早いんだろな。っていう
オーラを感じた。

ドールショップは、当時のおいらはボークス以外の店を知らないため
ラジオ会館に行くとドールがある。
不思議な建物っていう認識があった。

そんなおいら、今じゃ3人もお迎えしているドーラーでもある。
(関西に来て部屋がごっちゃで仕舞ったままだが。)
まさか数年後に新ラジ館のボークスにお世話になるとは…
その時は想いもしないだろう。

ドールは、いいぞ。


最上階に行くと巨大ケンシロウやらマジンガーがお出迎え

確か海洋堂が入っていたはず。
ガチャコーナーが大量にあり(いまじゃそんなに珍しくないが)
ポケモンとかジャンプ系じゃない、いかにもなヲタク向けガチャが
大量にあった。

しかもショーケースで個人販売している店もあり、
田舎のリサイクルショップしか知らなかった子供としては
ニッチな商品が取り揃う場所に興奮したものだ。

もちろん子供の財布事情では豪遊する事はできず、
行っては眺めて。の繰り返しだったが。


1階にはなぜかジブリ系を取り扱う店が入っていた。

なんでなんだろう。。。イカニモな感じじゃないジブリ
グッズショップを、こんなラジオ会館に入れているんだろう。
(失礼な。。。)

当時は不思議だったが、駅前で大きな雑居ビルって
今思えばここくらいしか無かったんだろう。

(ちょっと調べて出てきた。コトブキヤだった。確かにコトブキヤは
 自社製品以外も販売してたものね。外観も緑だし、それっぽくはある。)

エキナカな店は、個人営業店な店が多かったし
そこまで大きい店造りではなかった。

なんにせよ、子供にとっては最先端なビルだった。旧ラジ館

そんなビルも2011年7月に閉館して、いまのビルになった。
当時は寂しかったものだ。
憧れでもあったラジオ会館が綺麗になっちまうんだもの。
「STEINS;GATE」に出てきたUFOが、ビル取り壊し前に再現するため
くっつけていたのを、今でも覚えている。
夜中にクレーンで吊っていたからね。

とまぁそんな感じの旧ラジオ会館語り。

ほかにも通路が汚らしく、店のフェンスが古臭くってアングラ感
感じたりしたものだ。



旧いアキバが大好きな筆者

とま、アキバ語りついでに。

おいら、2010年頃はほぼ毎週アキバに通ってたね。
なんかやるにも揃っているから丁度よかったんだよ。

通販で買うより現地で買ったほうが、買った感あるからね。

今となってはアキバに行くたび里帰りした気分になるよ。

十数年ヲタクやってんだな~~~。
ほかの人と旧ラジオ会館について話してぇ~~~。

「それじゃ、また来週!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?