見出し画像

タイ・ファイター自作した話

ども!ちょこぷりんです。
突然ですけど筆者、『タイ・ファイター』を自作したことがあります!
そうですスターウォーズに出てくるアレです。
戦闘機と呼ぶにはどうやって飛んでいるのかよく分からない見た目をしているタイファイター。筆者がスターウォーズをモチーフに作成されたイベント『SPARKサバ』なるやつに遊びに行くことになりました
 ▼イベントの概要はコチラ▼


折角なのでいつもの衣装とは別に何か用意してみようと思ったわけです。
で、誕生したのがコレです。

うーむチープ。使用材料はコチラ
・溜まっていたamazon段ボール
・100均のプラボウル
・黒と銀のガムテ
・黒と白のペン
これで作りました。お遊戯会かな?

使用する時は、タイファイターが出す風切り音のような駆動音のような謎の「ガァァァァァン!!」みたいな音を叫びつつ動きます。

こんな感じ。こいつ楽しそうだな。

イベントのサバゲーフィールドに設置して撮影してみた感じ。
おお、なんだかいい感じジャン。
格納庫っぽさがあります。

友人はタイ・ファイターを被り物で作成。
これで2機編成が可能だ。
この雑さよ。

前後で並べたら多少それっぽさは出る。
イイよね!タイファイター

で、何でどう遊んでるのかサッパリ伝わらない

ので言いますと、上記イベントはスターウォーズをモチーフにしているだけで、筆者のような関係のない作品でも登場し、遊べるイベントです。
遊ぶ方法はいたって簡単で、市販されているライトセーバー、とりわけ戦闘に特化された『カスタムライトセーバー』を使用します。
 ▼こんな感じのオンラインショップがあります▼

主催も、このオリジナルなライトセーバーで戦って遊びたい!いうて誕生したのが本イベントです。
ですので”戦い”がメインのイベントです。こんな大道芸じみた格好のイベントではありません!

これは友人らが思い思いで創作したコスプレ。
それぞれが”ソレっぽい”を目指して作成した結果の塊。
当イベントの『SPARKサバ』のモチーフがあるので、折角ならば好きなキャラクターを真似てみようと思ってなりたったのがこの集団。
どれがどれのキャラクターか、みなさまならばお気づきでしょう。
ちなみに左下のAT・ATが所持している光っているものがライトセーバーですね。変形する事で戦えるので現状体はいわゆる移動モードです。

なんだよ…結構雰囲気出てんじゃん…

では皆さんに集結してもらいましょう。

なんだよ…結構雰囲気出てんじゃん…

右のチューバッカはコスプレ用品!?て思うじゃないですか。
全部ミリタリー用品です。

いいですよね。こうソレっぽさをかき集める感じ。
筆者はコミケでよく見るソレっぽいコスプレが大大大好きなので、悔しいです。。。

あ、筆者のタイファイター姿はコチラ。

こんな感じに動き回ります。

そうなんです。筆者含めこの集団、7割程度は戦えません。
いわゆる戦いに巻き込まれた系のにぎやかしキャラです。

でも、なりきりで遊ぶのは楽しいんじゃよ。


おわりに

ということで筆者のタイ・ファイター自慢はおわり。
なんとなくでつくった割にお気に入りだったのでご紹介をば。
手間とかほぼ無いんだけどね。割と好きなんでまだ実家に眠ってます。
けっこう嵩張るので邪魔ではありますが。

またどこかで出して遊びたいな。

「それじゃ、また来週!」

#日記 #スターウォーズ #SPARKサバ #タイファイター #自作  



よしなに!