見出し画像

麻雀プロのサインが転売される時代に

この間Xを眺めていたら、仲林プロのこんなポストが。

そして雀荘のアカウントからもこんなポストが投稿された。

有名な麻雀プロ達のサインがメルカリで転売されていたのである。プロ野球などではよく聞く話であるが、麻雀界でもそれが目立った問題になってきたということか。もちろん以前からこういった話はあったのだろうが…目立ってきたのはやはりMリーグ設立以後であろう。

これはある意味では麻雀界が大きくなってきたということの証左でもあるが…これ以降常に対策していかなければならない問題でもある。筆者はプロ野球を見たりするのが趣味の一つなので、そちらの話も色々調べるのだが、プロ野球選手の中にはサインをあまりに転売されるので、そもそもあまり書かなくなってしまった人も少なくないと聞く。

麻雀界でもこういったことが続いていくのであれば、サインを書かないプロも増えていく可能性があるし、もっと進めばそもそもファンとの交流が面倒になっていく可能性だってある。それは結果的に麻雀界の衰退を招く結果になりかねない。

ここから先は

1,068字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?