見出し画像

全ての中心は君だ。/楽に身体に良いごはん。

今日も公園を沢山歩けた!!!
我が家の中心、アイドルわんこ
もうすぐ13歳、コーギーれおん!

車椅子練習中につき、お散歩の準備もお散歩時間もゆとりを持って!人間は早め早めの行動。人間の用意は隙間時間に。

車椅子どんどん上手になっているよー!

大変!!と思うときもあるけど、今は楽しい。れおんが楽しいと思ってくれると嬉しい。
一緒に公園を歩けると嬉しい。

1日でも1秒でも長く楽しい時間を過ごしてほしいし、覚えててほしい。だからこの時間は倖せ。

米粉とお豆腐のお好み焼き!作って冷凍!

そんなこんなで、
平日の夜は時間がないのだ!!朝も時間がないのだ!
出来ることはそう、

家事貯金だよ!

適当に名付けてみたけど、隙間時間に、少しでも家事をやっておく!
そして、バタバタしてもその貯金を崩せばなんとかなる!というもの。

ラップのCMで、冷凍貯金しとこ!っていうのあるよね。
最近はもうどんどんお腹が弱くなって来ている人間たちなんで。
小麦粉あんまり使わないで、米粉ありがたいの。豆腐と米粉でお好み焼き作ってラップして冷凍しとく!チンしたらすぐ食べられるー!!遅くに食べても胃もたれしたりあんまりしない。よく噛むの大事だよ!!

iwakiのガラスタッパー!丸型は軽い!四角いの重たかった。


最近、近所のスーパーで買える物を使おうって心がけてる!結局ネットだけでしか買えない物だと手間だし、送料もかかる。
なるべくご近所ですますのが1番節約だなと。

このガラスタッパーは欲しかったから、近所のスーパーで安く買えて嬉しい。

冷蔵庫管理はマグネットシートに付箋!

衝撃的に生活感が溢れてるけど、冷蔵庫にはマグネットシートと付箋で在庫管理が楽。わざわざ、張り替えないとだけど、その前は全部書き直してたからそれより楽!
テプラ使って綺麗に。。はテプラないし、その手間より書いてピッて貼れる方が楽!ついでに韓国語の単語も覚えるために書いてみたり。

在庫管理は節約の基本だよね。でも時間がないとなかなかちゃんと出来なくなるのよ。今は平日休みの時に、お家の中を見直して管理管理、お掃除お片付け。
掃除すると、絶対無駄買いが減ると思う。

整理整頓は節約の基本と思うけどやっぱり、それも心身に余裕ないと難しいんだよ。
今日はお片付け午前中頑張った。

マット類洗って、わんちゃん亀さんのお家を綺麗にして、掃除機かけて、洗濯回して、お風呂のジャバしてお風呂洗って。

片付けると心がスッキリする。けど体は疲れる!!時間もかかる!!なるべく作り置きもお片付けもついでついでに少しずつやるようにはしてる!!

今日もわんこや動物や人間のお世話に走り回ったあなた、本当にほんとーにお疲れ様です!
美味しい物食べて、お風呂であったまってゆっくり寝てね。

そしてお掃除やご飯作りやお家のリセット頑張ったそこのあなたも疲れてるのに本当に偉い!!大好きなもの見たり、食べたりして気分転換してね。

みんな毎日頑張っている!!!
本当に偉いよー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?