賃貸不動産の原状回復工事クラウドサービスのREMODELAが5100万円調達について
こんにちは。
ブラインドコーディネーターのとみりんです。
かんたんに自己紹介すると
ブラインドメーカーで10年営業してます。
そのなかで得られる知識や業界情報を
noteに書いてます。
今回はこの記事についてご紹介です。
賃貸不動産の原状回復工事クラウドサービスのREMODELAが5100万円調達、200社超の不動産会社が導入済み
https://jp.techcrunch.com/2021/03/22/remodela-fundraising/
それではまいりましょう。
□約5100万円の資金調達
内装工事のクラウドサービス
「REMODELA」(リモデラ)を
開発・運営するREMODELAは3月22日、
第三者割当増資による
約5100万円の資金調達を発表した。
引受先は、ハックベンチャーズ、
セゾン・ベンチャーズ、
個人投資家の田中邦裕氏
(さくらインターネット 代表取締役社長)。
□レーザースキャナーの新活用
今回調達した資金により、
VR関連の新機能開発。
内装工事の現場向けに、
レーザースキャナーを活用した
室内の採寸、見積作成の
自動作成機能の開発を行う。
現在内装工事の現場では、
メジャーを利用し室内を採寸して
見積を作成する方法が一般的という。
□ウェブ上で完結するサービス
また同社は、
2021年3月現在関西エリア
(大阪および京都、兵庫の一部エリア)
でのみ展開しており、
今後の全国展開を見据えてまずは
東京エリアにサービスを広げる。
REMODELAは、
賃貸不動産の原状回復工事に関する
見積・現地確認・発注、
また発注者(不動産会社)
と受注者(リフォーム会社や職人)
のマッチングなどを行えるクラウドサービス。
発注者(不動産会社)は、
見積、現地確認、発注まで
ウェブ上で完結でき、
また受注者(リフォーム会社や職人)
はスマホアプリ(Android版・iOS版)
から仕事を選んで受注できるため、
営業・見積・請求業務などが
不要になるとしている。
□
REMODELAにより
発注者・受注者双方の業務が効率化し、
早くより安価で工事が行えるため、
2020年2月のリリースから1年、
関西圏だけで200社超の
不動産会社が導入しているという。
同社によると、
賃貸住宅は入居者が入れ替わるたびに
内装工事を行うものの、
デジタル化が難しい領域のため作業量が多く、
発注者・受注者双方が不便を感じる場面が多く
残っているという。
昨今のVR技術の発展や
マッチングサービスのトレンドから
ヒントを得て、
アナログな部分を解決すべく
REMODELAを2020年に開発したそうだ。
□ひとこと
このようにウェブ上で一貫して行えると劇的に効率化されますね。
業界的にアナログなことが多いのですが、改善への道を進んでいきたいです。
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