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賃貸不動産の原状回復工事クラウドサービスのREMODELAが5100万円調達について

こんにちは。

ブラインドコーディネーターのとみりんです。

かんたんに自己紹介すると

ブラインドメーカーで10年営業してます。

そのなかで得られる知識や業界情報を

noteに書いてます。

今回はこの記事についてご紹介です。


賃貸不動産の原状回復工事クラウドサービスのREMODELAが5100万円調達、200社超の不動産会社が導入済み

https://jp.techcrunch.com/2021/03/22/remodela-fundraising/


それではまいりましょう。


□約5100万円の資金調達

内装工事のクラウドサービス

「REMODELA」(リモデラ)を

開発・運営するREMODELAは3月22日、

第三者割当増資による

約5100万円の資金調達を発表した。

引受先は、ハックベンチャーズ、

セゾン・ベンチャーズ、

個人投資家の田中邦裕氏

(さくらインターネット 代表取締役社長)。


□レーザースキャナーの新活用

今回調達した資金により、

VR関連の新機能開発。

内装工事の現場向けに、

レーザースキャナーを活用した

室内の採寸、見積作成の

自動作成機能の開発を行う。

現在内装工事の現場では、

メジャーを利用し室内を採寸して

見積を作成する方法が一般的という。


□ウェブ上で完結するサービス

また同社は、

2021年3月現在関西エリア

(大阪および京都、兵庫の一部エリア)

でのみ展開しており、

今後の全国展開を見据えてまずは

東京エリアにサービスを広げる。

REMODELAは、

賃貸不動産の原状回復工事に関する

見積・現地確認・発注、

また発注者(不動産会社)

と受注者(リフォーム会社や職人)

のマッチングなどを行えるクラウドサービス。

発注者(不動産会社)は、 

見積、現地確認、発注まで

ウェブ上で完結でき、

また受注者(リフォーム会社や職人)

はスマホアプリ(Android版・iOS版)

から仕事を選んで受注できるため、

営業・見積・請求業務などが

不要になるとしている。




REMODELAにより

発注者・受注者双方の業務が効率化し、

早くより安価で工事が行えるため、

2020年2月のリリースから1年、

関西圏だけで200社超の

不動産会社が導入しているという。

同社によると、

賃貸住宅は入居者が入れ替わるたびに

内装工事を行うものの、

デジタル化が難しい領域のため作業量が多く、

発注者・受注者双方が不便を感じる場面が多く

残っているという。

昨今のVR技術の発展や

マッチングサービスのトレンドから

ヒントを得て、

アナログな部分を解決すべく

REMODELAを2020年に開発したそうだ。


□ひとこと

このようにウェブ上で一貫して行えると劇的に効率化されますね。
業界的にアナログなことが多いのですが、改善への道を進んでいきたいです。

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