見出し画像

Lomokie Diary #16🇬🇭「ふたつき」

こんにちは。Lomokieです。

6月19日、ガーナにきてちょうど2ヶ月となりました。「ふたつき」です。最近は最高気温が30℃を下回る日が多く、朝晩は肌寒さを覚えます。

これは「蓋付き」

今回は、これまでまったく触れてこなかった、メインの活動についてお話したいと思います。

活動内容

【職種】学校保健
【配属先】GES(Ghana Education Service: ガーナ教育サービス)の郡事務所
【活動内容】拠点校を中心に、郡事務所が管轄する小中学校を巡回して健康教育(応急手当、性教育、リプロダクティブヘルスなど)を実施する

要望調査票には、このように書かれています。ちなみに拠点校は、事務所から徒歩5分程のところにあるベーシックスクール(幼稚園、小学校、中学校の一貫校)に決まりました。

先週、ようやく拠点校の校長先生にご挨拶に伺うことができましたが、今後の活動は大部分が未定です。分かっているのは、世界○○の日(例 世界手洗いの日、世界エイズデーなど)に合わせて何らかの健康教育を行っていく、ということくらい。(たぶん)

最近の私


最近の私は、郡事務所の職員とあれこれ話をして各々の仕事内容を教えてもらったり、ガーナの学校保健に関する冊子を読んだりと、「知ること」がメインです。

そう、これといった活動はまだ始まっておりません。

"郡事務所の組織図"
「どんな仕事をしていますか?」
と機会を見つけては訊いてまわっています。
"School Health Education Programme (SHEP)"
ガーナでは各郡事務所に
「SHEPコーディネーター(学校保健担当)」
が置かれています。

最初の3ヶ月


赴任して最初の3ヶ月は「人間関係などの基盤づくりの期間」というような話を聞いたことがあります。だから、焦らず、少しずつ、私のペースで活動を始めていければと思います。いや、そりゃあもちろん本音を言えば、既に現場に入っている同期もいるし、私も早くばりばり活動したい!と思っているけれども。

小中学校は6月26日まで10日間ほどの長期休みだそうです。3学期になったらなんらかの活動ができるといいな。

行きがけに出会った
郡事務所の入り口で草を食むapletsi(山羊)
帰りがけに出会った
列をなしてどこかへ向かうapletsi(山羊)

ーーーーーーー
Lomokie Diary #15🇬🇭で触れたお葬式は無事終わったようです。6日ぶりに、夜が静寂に包まれています。ほっ

これからも気の向くままにちょbitずつ投稿していきますので、ガーナでの暮らしについて、一緒に知っていってもらえたら嬉しいです。

JICA海外協力隊 2022年度4次隊 Lomokie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?