見出し画像

手作りピザレシピ

毎度どうもこんばんわ

量子光学の実験で観測するという行為が検証結果を変化させるという実験を聞いて一通りわかる範囲で調べてみたのですが

まさに窓際社員の行動原理と一緒だなぁと思いました

見てるところだけ頑張る!
ってまさに、、、

さてさてさーて

今日はベクトルのまったく違ったものを書きます


誰でも作れる簡単手作りピザのレシピをご紹介


材料

  • 強力粉250g

  • 薄力粉250g

  • ドライイースト15g

  • 水200cc

  • 塩8g

  • オリーブオイル80cc

  1. 薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩をボウルの中へ投入均一になるようかき混ぜる

  2. オリーブオイル、水を加えこねる(20分ほどで塊になります)

  3. 一塊になったら放置(ストーブの上や日の光が指し込む付近など少し暖かい所がおすすめ)

  4. 当初より倍以上に膨らんできたら掌より少し小さいサイズ(70gほど)に小分け、丸く整える

  5. 綿棒などで平らに伸ばす(この時薄力粉をふると伸ばしやすい)薄く延ばすとカリカリ生地になって歯ごたえがよくなる

  6. いびつなら軽く手で伸ばすなどして円形に整える

  7. 保存用なら200度に余熱したオーブンで5分ほど仮焼きをしてその後冷凍庫へ

  8. そのまま食べるなら12程加熱焼き加減が弱いなら追加1~3分

  9. 完成


10枚ほどは作れて1枚あたりの原価もものすごく安いです
ピザソースを乗ってもいいし、やきとりのタレでテリマヨ風を作ることもできます

案外ピザって買うと高いから贅沢品だと思われがちですが、この方法でやると主食になるレベルで安く上手くできます

今週末なんか自宅でパーティーをしてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?