見出し画像

[雑記] 今日の出来事

昼下がりにインターホンが鳴った。

また相方が買ったものが届いたのかと思いつつ、覗き窓を確認すると、珍しい訪問者がいた。

小学生の男の子が一人、ドアの向こうで待っている。
心当たりは皆無。恐る恐るドアを開けると、学校の制服を着た少年はこう言った。

「黒インクのペン持ってる?」
(英語で、Do you have a black pen?と言われたのだ)

へ?ペンですか?ペンを貸してほしいの??

怪訝な顔をしていて固まった私を前に、少年は続けた。
「今すぐに書かないといけないから、黒ぺんを貸して」

ちょっと待ってと言って、部屋からペンをもってきた。いまひとつ状況が理解できないけど、少年の後ろに強盗団がいる気配もない(シンガポールのコンドミニアムでそんなことがあったら大事件だ)し、青いインクだけどこれでいいかと言いながら、貰い物のペンを手渡した。

ペンを受け取ると、少年はすぐさまその場にしゃがみ込み、床のタイルのうえに小さな紙を広げた。そして何かに気が付いて、顔を上げた。

「修正ペンある?」
あるよ、と玄関の脇の棚に長いことしまわれていた修正ペンを出す。

少年が覆い被さっているので、その紙が何かはわからない。
修正ペンで作業中の少年に聞いてみた。で、何を書き換えてるの?

少年はもごもごと何か言ったがが、その声が聞き取れない。ペンを貸してって、あんなにはっきり言ったのに、小さな声でうつむいたまま、わざと聞き取れないようにしているようだった。

少年は作業を終え、短く「ありがと」と言って、いなくなった。きっと私は彼の小さな嘘に手を貸してしまったんだろうな。

少年が、家に帰る前にどうしても書き換えなければならなかったのは何か。なんだろう。テストかな、何か学校のお知らせかな、それとも何かのレシートだったのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?