20200809記念日

新型コロナの勢いが収まらない。

8/8美容整形外科で鼻にシリコンプロテーゼ入れてきた。言われていた時間に来院すると先生の手術の予定が押しているそうでちょっとお待ちいただきますとのこと。1時間くらい待った後、洗顔を促される。顔洗ってトイレ行って待ってると手術室に通された。

まず今の顔の写真を撮って、そうしていると先生が部屋に入ってきた。看護師さんにも先生にも遅くなってごめんなさいと謝られるがこっちこそ忙しい時期にすみませんという気持ちでいっぱい。せめてもの気持ちでなるべく快い対応を心がける。

先生に参考にしたい写真を渡してプロテーゼを選んでもらう。最初先生が手に取ったのがL型だったので、それをそのまま入れるのかと思ってかなり焦りながら「L型いれるんですか!?」って聞いたら「いや、これをカットしてIにして入れますよ。最近はL型は使わないですね、飛び出ちゃうから。」と言われてめちゃくちゃ安心する。

これを入れましょうかというのを触らせてもらって、大体厚みは一番厚いところで3〜4ミリとのこと。鼻根部がその厚さになるという。それを加工してもらって手術準備に入る。

手術前に念入りに鼻毛処理してもらっていざ手術。麻酔が痛いのなんの。ひと針ごとに鼻にブツっていう音がして麻酔注入してる時間も暇なく痛い。思わず心拍数が上がる。鼻の穴の中への麻酔もめっちゃ痛い。けどあっという間に効いて、メスを入れる感覚が。その後はなんかひたすら鼻の高い部分に沿ってゴリゴリ骨を剥がす感じがして、鼻の付け根が突き破られるんじゃないかってくらい引っ張られて恐かったけどなんとか剥がれたみたいで手術は進んでいく。高須クリニックの手術動画ではこの剥離の段階でめちゃくちゃグチュグチュ血の音がしてたのに私には聞こえなかったのでちょっと不思議だった。けど何かのどに溜まる感じがしたので多分あれが血液だったんだろうな。

シリコンプロテーゼ入れた瞬間はあんまり分からなくて、先生が鼻の形を整えるようにギュッギュッって押さえる仕草しだしてから「あ、もう入ったんだ」って感じ。その後縫合してもらって一瞬だけ出来上がりを見せてもらった。そのときになんか高くなりすぎた気がしたけど先生に「今腫れてるけどだんだん引いて落ち着いてきますからね」と言われちょっと安心する。そしてギプスでガンガンに固定して帰宅して一日経っての今。

鏡見るとまだ内出血は下まぶたの目頭のキワに出てるだけだけど、目周りの腫れがすごいや。起きて鏡見たとき私一重に戻っちゃった!?と思った。これは寝起き故のむくみかとも思ったけどそれにしては目の下がぷくぷくしすぎてるからたぶん腫れだ。

早くギプス取って仕上がりを見たいな。

ひとつの冒険を終えた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?