見出し画像

ChatGPTを活用して”学びを加速させる”

皆様、はじめまして。
さっちんと申します。

SIerで企画職に従事している40代男性です。
現在、サービス開発企画を担当しているのですが、
最近、ChatGPTをはじめとする生成系AIにハマっています。。。

学んでも学んでも新しいことがどんどん出てくるので、
ラーニング、アンラーニングを繰り返しています。

尽きないですが、学ぶのって楽しいですね😌

最近、”学びを加速させる方法に出会い”ましたので
私なりの工夫も加えて皆さんに共有しようと思い筆を取りました。

参考にしたのはこちらの記事です。まずはご一読お願いします🙇

こちらを読んだきっかけは、元々、学びのためにYouTubeのコンテンツを見る機会が多かったのですが、動画を見るのって時間かかるじゃないですか。
あれもこれもみたいけど時間が足りない!!ってなってましたw

で、動画の文字起こししてテキストでサクッと学べないかなと思い探したところ、こちらの記事を見つけ、スゴっ!これだ!と思い、こちらに飛びつきました。

これは便利そうだと思い、試してみたところ。。。
文字起こしされたものをChatGPTにコピペして要約の指示を出したところで
文字数オーバーで怒られてしまったのです😂

文字起こしされたテキストをコピー
長すぎてエラー!

5分程度の短い動画ならコピペして一発なんですが
10分とか20分あるような動画の場合は厳しいことがわかりました。

これなんとかならないかなー。
自分でテキスト分割してコピペするのもだるいし、
テキストを指定の文字数で分割してくれるような仕組みを作れないかChatGPT(+PluginのZapier)に相談してみました。

Python を使えと

うーん、やってみてもいいけどもっと手軽にやる方法はないものかと。。。

で、見つけました😄

”エクセルに貼り付ける”という方法です。

もう一度言います。

”エクセルに貼り付ける”という方法ですw


タイムスタンプ毎にセルが分かれてる!

はい、タイムスタンプ毎にセルが分割されています。

ここから5ー7分くらい(ここポイント!)の塊でコピペして要約してもらうとエラーが解消されました😍
※時間の長さは動画の中でどれくらい話しているかによるので目安としてお考えください。


エラーが解消!

いやー、便利😌

これで色々学んでいこうと思います。

参考になれば幸いです。

では、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

サービス開発する為に色々と勉強をするために使わせていただきます。 毎日、自己ベストを更新できるよう精進して参ります。 よろしくお願いします。