見出し画像

[和訳/歌詞]Post malone - Chemical


"でも僕はまだね、"

"相性 = chemical" に焦点を当て、
二人の運命を受け入れながらも、自分自身の気持ちと葛藤する心を歌った曲



[Verse 1]

Oxytocin makin' it all okay (※)
オキシトシン(愛情の麻薬)があれば大丈夫

※ oxytocinは愛情ホルモン、Love drugと呼ばれる
脳の側座核という領域がオキシトシンによって刺激されると相手への執着心、愛情が高まる

When I come back down, it doesn't feel the same
でも現実に帰ると、同じようには感じない

Now, I'm sittin' 'round waitin' for the world to end all day
今僕は一日中、座わりながら世界が終わるのを呑気に待っている

'Cause I couldn't leave you if I tried
だって、試してみたって手放すことはできないから

[Pre-Chorus]

You break me, then I break my rules
君が迫る度に、僕は自分のルールを壊す

Last time was the last time too
確か前にも同じことがあったっけ

It's fucked up, I know,
めちゃくちゃなのは知ってるよ

but I'm still
でも僕はまだ、

[Chorus]

Outside of the party, smokin' in the car with you
パーティーを抜け出して、車の中で君とタバコを蒸す

Seven-nation army (※) fightin' at the bar with you
バーで君と喧嘩して

※ the white stripes の楽曲「seven nation army」
”怒り”や”人間不信”について書かれた曲

Tell you that I'm sorry, tell me what I gotta do
ごめんね、どうしたらいいのか言って欲しいんだ

'Cause I can't let go, it's chemical
だって君を手放せないから

No, I can't let go, it's chemical
手放せないんだよ、化学反応みたいに

※ 恋愛におけるchemicalは、仲良くやっている人たちの間にある、定義しにくいエネルギーのことで、人間関係は複雑で説明しがたい原理で動いているという "chemistry" に由来する

[Verse 2]

Every time I'm ready to make a change (Mhm)
僕が変わろうとする度に

You turn around and fuck out all my brains (Woo)
君は突然振り返って、僕をまた振り出しに戻す

I ain't tryna fight fate,
運命には抗わないよ

it's too late to save face
メンツを保つにはもう遅過ぎるよね

I can't get away, maybe there's no mistakes
どうにもならないけど、僕らに間違いはなかったよね?

[Pre-Chorus]

You break me, then I break my rules
君が僕を壊す度、僕も自分自身を壊して

Last time was the last time too
前にもこんなことあったよね

It's fucked up, I know,
めちゃくちゃなのは知ってる

but I'm still
けど僕はまだね、

[Chorus]

Outside of the party, smokin' in the car with you
パーティーを抜け出して、車の中で君とタバコを蒸す

Seven-nation army, fightin' at the bar with you
バーで君と喧嘩して

Tell you that I'm sorry, tell me what I gotta do
ごめんね、どうしたらいいのか言って欲しいんだ

'Cause I can't let go, it's chemical
だって君を手放せないから、化学反応みたいに

No, I can't let go, it's chemical
手放せないんだよ、化学反応みたいに

[Bridge]

I can't let go, it's chemical
手放せないんだ

Ah-ah-ah, ah-ah-ah, ah-ah-ah

[Outro]

Tell you that I'm sorry, tell me what I gotta do
ごめんね、どうしたらいいのか言って欲しいんだ

No, I can't let go, it's chemical
手放せないんだ、化学反応みたいに




song credits
Performed by Post Malone
Co-Produced by Louis Bell, Andrew Watt, Billy Walsh
Release Date : April 14, 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?