私がnoteをはじめる理由 薬剤師編

薬剤師という職業は、正しく理解されていないことが多いと感じる。

医療ドラマでも、薬剤師はめったに登場しない。それほど、世間からみて影が薄い存在なのに、昨年薬剤師が主人公のドラマが放送され、薬剤師業界では大騒ぎになったところだ。

健康や薬の副作用は気にするのに、
なぜ薬剤師が薬を渡す前に質問してくるのか分からない、薬剤師って要る?みたいな方々もおられるわけだ。

しかし、我々は薬を渡すだけが仕事ではない。
我々の職能、薬剤師ができることを知ってもらいたい。

意外とその裏側が面白かったり、患者さんとの受け答えで目から鱗ということもある。

色んな実例から、
薬剤師ってつかえるじゃん、面白いじゃん!
と思ってもらえたらこの上なく嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?