いのちをそのまま食す



ハコニワファームさんの卵 
届きました



ファーム代表の與良さんとのご縁で
こちらの卵を知る事になりましたが、


結論から言うと
"たまごの概念“ が変わりました



ニワトリ達が自由に伸び伸びと過ごし
ストレスのない環境で卵を産む 

品質の向上と同時に産卵率の上昇 
本来あるべき養鶏の形..



そして、ハンディキャップを持った方々が
そちらで従事している

障がいをもつ方々の働く環境をよりよくする為に
IOTシステムを導入し、
データ収集→環境改善→効率化

それがそちらで働く方々の働く喜びに繋がる



福祉の分野で こういった取組が広がっていく事を願いつつ




届いた卵
黄身の色がオレンジというもはや "赤"でした
栄養価が高い 貴重な卵であることは
目でみても感じる事ができます



TKG(卵かけご飯)
自分としては ただ食べるのが楽
朝バタバタしてる時にサラサラっと食べれる

その程度でしかTKGの事を捉えておりませんでした

ファーム代表の與良さんに
おススメの食べ方をお聞きしたところ
"いのちをそのまま食す"
という意味でも 卵かけご飯 がおススメだと。

自分の中では概念が変わりました。

たかがTKGくらいに思ってましたが
TKGこそが 卵を おいしく 頂く食べ方なんだなと。

ファームで従事されてる方々も
やはり卵かけご飯で頂くそうです

一般的な卵より、やはり高価にはなってしまう為
彼ら彼女らも ご褒美 として時々自分達で作った卵を食べるそうです

そんなお話しを聞き、 美味しく頂けた事にも感謝ですが、それ以上に 応援したい と思う気持ちの方が強くなりました

作ってくれてる 従事してくれてる彼ら彼女らに感謝です

スタッフ達の想い 働く喜び も同時に食卓に届く
その想いも想像しながら 
本来あるべき流れで生まれた上質な卵を  
"そのまま“頂く


これまで食べてきた卵を否定するつもりもありませんが、

こちらの卵の事を知り 実際食べてみて
あらためて 食 の有り難さを感じれたというか。

たかがTKG と思われるかもしれませんが、

1つ1つ丁寧な作業がなされて 食卓に届く



高価だと思われるかもしれません、 、
でもそれ以上に価値を感じれる事があるかと思います


是非皆さん 一度食べてみてください!

そして1人でも多くの方々に知って頂きたいので
シェア 拡散 もよろしくお願いいたします


障がい者就労支援事業者 わらくや との取組
https://haconiwa.co.jp/profile/

こだわりのたまご
https://haconiwa.co.jp


購入ページ
https://ec-haconiwa.jp


ご読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?