見出し画像

岩手県に行ってきました!8/20[VIDEO PARTY + in Nishiwaga]

※記事を書くにあたり大分間が空いてしまったせいで記憶がおぼろげになりながら書いてます。そして長い…(^^;)

8/19~21の三日間は岩手県西和賀町で上映イベントを行ってきました!

なんで岩手に行ったのかはコチラの記事で↓

初岩手県!そして今年できた新作「Oh K」上映の初立ち合い!


今回のイベントに参加した理由は、色んな作家さんと交流したり、普段アートアニメを観る機会のない人たちにアニメをみてもらいたいという目的もありますが…



もらすとしずむ「Oh K」を布教するためにやってきたのが一番の目的だ!



と、意気込みながら内心は初めていく地にビビりまくっておりました。


宿泊兼イベント施設はこんなところ↓

電波も通じない山奥の中にある廃校で、今は宿泊施設として使われているそうです。(一泊500円ぐらいだったはず)

夜になるとあたりが真っ暗でとても不気味に見えるので、一緒に泊まる作家さんたちも「幽霊が出そうで怖い!」と不安がってましたが、一泊すると幽霊とかどうでもよくなってました。慣れが一番怖い!

久しぶりの学校のニオイ、懐かしかったです(*´▽`*)



そんなこんなでイベント当日の様子↓

朝からイベント準備でバタバタしている皆さん


コチラが受付↓


受付には「Oh K」のステッカーも設置中!



上映会場↓

上映場所は二階にある二つの教室を使って行いました。(一つは上映後作家のトーク有りの部屋、もう一つはただただ作品を流すだけの部屋)


上映中の様子↓


畳を敷き詰めた部屋に皆さん座って鑑賞中。

クーラーがなく扇風機だけの部屋に20人以上のお客さんが集まり熱気が凄かったです。それでもほとんどの方が真剣に最後まで作品を観てくれました!!



一階の部屋ではワークショップ中。
町の子どもたちに作家さんたちがおどろき盤の作り方を教えています。



そんなこんなで、係の人からそろそろ私の作品が上映されるとの連絡が・・・



遂に「Oh K」の上映に立ち会う時が来た!


山奥の透き通った空気の中、もらすとしずむ「Oh K」の透明感ある音楽って凄くあうと思うし楽しみだ~!とワクワクする私。



ちなみに今回の上映では「Oh K」の他に「in KOBE」という作品も上映させて頂きました。

まず始めに「in KOBE」が上映されると、嬉しいことに沢山のお客さんが笑ってくれていて、はじめの掴みはオーケー(Oh K)!




よし、次は「Oh K」で暗い世界に引きずり込んでやるわ!!!

と悪魔のような気持ちでいると・・・




「Oh K」上映中の様子






あれ?


上映された途端に違和感を感じる私。





なんか・・・


「Oh K」だけ音が小さく聞こえるような・・・




「in KOBE」ではちょっと耳が痛いくらい大きく感じたのに「Oh K」だけは音の大きさが大分違うような・・・
いやでも、私が座ってる位置から離れた場所にスピーカーが置いてあるからきっとスピーカーの距離感でそう聞こえるだけで・・・


とか考えていたら、知り合いの作家さんが私の近くまできて…



「Oh Kの音が小さいのおかしくない?汗」




それを聞いた途端に流れる嫌な汗。


知らない人からしたら「こんな感じかな~」って思うくらいだろうけど…
Musicvideoなのに音楽がちゃんと聞こえてないって致命的すぎる!!!



普及活動できたのに良さが伝わらないまま終わるのは嫌だ!!!!



と、モヤモヤしていたら近くのスタッフさんが私の様子に気づいてくれ作品の音が小さいことを伝えるとすぐさま確認!


そして戻ってくると


「スピーカーではなく元のデータじたいが問題みたいですね…」







元のデータ!?ってことは犯人は私!!!?


お…終わった…


もらすとしずむさんや支援してくれた色んな方に申し訳なさすぎる
あと私に残されているのは上映トークだけ…






ショックで前かがみになっているわたし↓


とりあえず「in KOBE」「Oh K」二作の説明。そして「Oh K」の音が小さかったことを謝罪し、ステッカーの宣伝やyoutubeでも動画が見れるよと何とかかんとか…

(トークのさいもお客さんが頷いてくれたり笑ってくれたり暖かい雰囲気でした)


そしてトークも終わり帰ろうとしたらスタッフの方がやってきて…




「作品の音が小さかったとのことなので、こちらの機材でも出来る限り音量を上げてみますので、もう一度上映しましょうか?」





「Oh K~~~!」







ありがたいことに再上映!(;▽;)

二回目はそのまま流すだけだとつまらないので、解説しながらの上映。
(クラウドファンディングでこのMVを作ったことや、支援してくれた人もアニメに出演してますよ~など色々)
二回目の上映でもお客さんが席をたつことなく、私の解説に頷いてくれたり笑ってくれたりと楽しんでくれていました。(T T)



上映&トーク終了後もお客さんが話しかけてくれたり
「さっきの歌のバンド名ってなんでしたか?」ともらすとしずむに興味を持ってくれる方もいて嬉しい!!!


しかも受付に40枚ほど置いてあったステッカーも上映後には3枚に!



これが怪我の功名というやつか




あと後日、うしろ姿ですが岩手県の新聞に載りました↓

下記のページで後ろ姿がカラーでみれるよ↓
https://www.iwanichi.co.jp/2017/08/21/41233/



あとイベントのお陰で
後日「Oh K」の再生回数が3000回に達したような…?



今回のイベントではもらすとしずむさんに大変失礼なことをしてしまい申し訳ない気持ちでしたが
岩手県でのスタッフさんやお客さんたちに助けられたありがたいイベントでもありました。



にしても、次こそは「Oh K」をちゃんとした音で聴きたい!!!
もらすとしずむの音楽をちゃんとお客さんに聴いて欲しい!!!
リベンジプリーズ!!!!!





と思っていたら
9/9~10にまたまた京都で「Oh K」を上映するとの連絡が来ました。

2017年9月9日(土)〜10日(日)
会場
Lumen gallery
上映時間
各日17:00〜(プログラムA) ,19:00〜(プログラムB)
入場料
500円(1プロ券)、¥1,000(2プロ券)
http://realkyoto.jp/event/lumen-gallery170909/
※「Oh K」はプログラムBで上映です


今回は韓国からの映像作品を交えての上映なので、韓国の作家さんやお客さんにも観てもらえるかもと期待!

私も9/9に「Oh K」ステッカーをもって観に行きます!



もらすとしずむ「Oh K」布教活動はまだまだ続きそうです!



ないとうh



最後に「壊れかけのRadiohead」もみよし!


( ;/・・)< ドキドキ… )