見出し画像

考えさせられたこと

みなさまごきげんよう
今日ぼくは散髪に行ってきたんですけど
ちょうどその時に「あっお財布忘れたかも」ってなって
「ここって電子決済できましたっけ」て聞いたんですよ

「いれようとはしてるんですけどまだやってないんですよ~」
「カードとか電子決済とかって何%かひかれるので手数料が増えると売り上げ下がるんでその分の値段をあげないといけなくなっちゃうんで」

えっ( ゚Д゚)そうなの?
それならそのままでいいっていう人が多いかもね…ってなったんですけど

なんかおかしくない?
たしかに支払いする人は便利になるけど
それで払う人が増えると損するひとがでて
値段が上がる
電子決済とか使えないお年寄りとかもその分を支払うことになる

これって日本だけ?
外国はどうなんやろ?
なんかもっといい仕組みないの?
誰か賢い人~~~~おらんか~~~~

電子決済やカード決済払う人は損しなくても
もらうほうがその分を負担するから損をする

なんか世の中おかしいよね。
とおもった。本日の午後☕


よろしければサポートお願いいたしますm(__)m 頂いたサポートは生きてく糧として使わせていただきます。 生活が安定した後は書くへの投資に使わせていただきます。