見出し画像

ミライース車中泊計画 第二部完

軽自動車でも特に小さいミライースでの車中泊を目指した企画
ひとまず大まかなとこまできました

後席背もたれを取る
ぶっちゃけコレにコンパネ置いても車中泊出来るレベルのフラット感
しかし僕はフラット&空間確保の為更に下げます。

後席座席部分を取ると一気に何も無い感が増す。
この時点でミライースということを忘れるほどの空間が生まれる

後席部分に土台を組んでいくわけですが
意外と車体底面にフラットな部分が無く
土台のイレクターパイプが支えられないので
前席ヘッドレストにパイプを入れ高さ合わせに木材を置く

イレクターパイプの土台を車に入れる

前席背もたれ部分にカットしまくったコンパネを乗せる

前席座席部分にコンパネ乗せる
前席部分はコンパネを置いてるだけなので若干グラつくが
高さを稼ぐためです。

残ってる後席座席部分に土台にガッチリ固定コンパネ
四角く穴が開いてるのは失敗部分で気にしないことにしました。

そしてクッション材を敷く
まあこれだけでも十分寝れるんですが
目指すのは家でのぐっすり睡眠を目指してるので

更に上からニトリマットレス!
マットレスから天井まで820ミリを確保!
まあ天井丸まってるので平均したら800ミリ程かなあ

ここまでやると収納もセットしてみます

前席シートベルトを止めてるネジを利用して
上に荷物を置けるパイプを設置

バックドアにも荷物置きを作り
それなりに荷物が置けるようになりました。
前席と後席の足下にも荷物が入れれるので問題無いかな


ミライース車中泊計画
後残す問題は全てのマットレスを搭載して出掛けること。
前席は人が乗るので空けておく必要があるので
後席だけで全て乗るのか疑問が残る。
マットレスとクッションだけでも相当なので
今後は荷物を少なくしていく改良が必要だと思ってる

もう素直に車買い替えたほうが良いんじゃない?
と、悪魔の囁きも聴こえてきますが
ちょうど電動化に進んでるときなので
もう少し新車は様子を見てからにしようかなあと思ってます。

#ミライース  #車中泊 #軽自動車 #ダイハツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?