見出し画像

お薬の飲み忘れを卒業したいあなたへすすめたい。 デイリーピルオーガナイザーの話

面倒なことはついつい忘れがちだ。

毎日の筋トレ、必要な備品の買い足し、公共料金の支払い。
ちょっと前まで覚えていたのに、気づいたらやらなきゃいけなかった時間を過ぎてしまって公開するなんてことはザラにある。

特に処方された薬や、健康を意識したサプリメントがちゃんと飲めていないことがどれだけあったことだろう……

正直仕事の内容だと、きちんとアプリを使ってリマインダーをセットして、意地でも忘れないようにするのだけど、自分の身体のこととなると結構無頓着だったりする。特に出先で外食した時や、旅行に行っている時なんかも忘れてしまう。

そんな私も、お薬を飲み忘れずに過ごせそうなかっこいいアイテムをついに見つけてしまった。
今回はそんなアイテム、ANAheim Daily Pill Organizer(アナハイム デイリーピルオーガナイザー)をご紹介させてほしい。

インテリアにも溶け込み、傍らに置きたくなるデザイン

まずこのアイテムにそもそも心惹かれてしまったのはデザインのかっこよさからだ。
海外のドラマから出てきたようなデザイン性が本当にいい。

基本的にお薬は、紙製の平袋で渡される。
でもあの処方箋の袋は自立もしないしマチもない。
インテリアに馴染むかどうかなんてもちろん考慮されていない。

それはもちろん、そこに経費をかけるのではなく、必要なお薬と注意書き、そしていつ服用するのかといったタイミングを記載することが何より大切だからというのは認識している。
しかしながら複数の袋に分けて入れてもらったときにも、袋を平積みしようにも中の薬の膨らみでなだれ落ちてしまうし、適当なカゴに放り込んでおいたりしているとそれこそ服用するときには存在を忘れてしまいがちだ。

でも、自立するこのお薬ケースなら、棚の上などに置いていてもかっこいい。
むしろ普段目に入るところに置いておきたくなるので、お薬との距離もぐっと近づけることができる。
この物理的に手が届くところに、毎日の習慣として使うべきモノが置いてあることって本当に馬鹿にできないので、改めてかっこよさって大切だなとこのアイテムを見ながら実感した。

お薬を一週間分セットしておく下準備の仕組み

そしてこのお薬ケースのすごいところは見かけだけじゃない。
その機能性においてもとても良くできている。

ピルオーガナイザーは本体と小分けのケース7個で構成されている。
小分けのケースには写真のように、下から順にmondayからholiday、月曜日から日曜日までの一週間に分かれている。

ピルオーガナイザーの背後には一番下段のケースを押し出せるように開口部があり、「Push」の文字が押し出してくれと訴えかけてくる。

そして押し出すことで最下段のケースが抜け出し、

押し出されたケースは1日分のお薬やサプリが入っているのでそのまま使用。
翌日以降のケースはだるま落としのように下に落ち、出番を待つような形になる。
使い終わったら今日の分のケースに薬を入れて最上段の穴に入れれば、薬を服用するためのサイクルが完成する。

また、小分けケースのフタにもMorning(朝)、Afternoon(午後)、Evening(夕方)、Night(夜)と服用タイミングごとに仕分けができるようになっているところが心憎い。
朝食後、昼食後、夕食後、寝る前……といった服用タイミングによって1日に数粒飲むものもあれば、1回でいいものだってあるのがザラだし、短期間の服用だといちいち説明書を見るのもめんどくさい。もちろん、毎日薬を服用後補充する……といった使い方もいいけれど、一週間に一度お休みの日を選んで一週間分を補充しておくといった使い方であれば、服用タイミングの説明書を確認するタイミングも週一ですむ。

そして、海外のスーパーの缶詰売り場で見かけるようなこの押し出し式のケースの動きは、機能性はもちろんなんだか楽しい。
この思わず触りたくなる体験もこのアイテムの魅力の一つだと思っている。

外出時にも持ち出せるフリスクケースのような携帯性

小分けのケースそのものの携帯性も、本当に非常によく考えられた仕組みだと思う。
少し大きいけれど、フリスクケースのような感覚で持ち出せるので、外出時や旅行の際にも活躍してくれる。

ケースのフタもスライド式になっていて、なおかつ中身もみえるので飲み忘れていないか曖昧なときにもすぐに見て確認することができる。
自分の薬はもちろんだけど、お子さんがいる家庭では飲まなければいけないお薬を管理するときにも使えると思う。

薬の服用にわざわざこんな道具なんて必要ない!
そう思う人はいると思うし、しっかりされていて素晴らしいと思う。
ただ、自分のようにめんどくさがりでついつい薬を飲むのを忘れてしまうような人間にとっては、こんなかっこいいお薬ケースがあるだけでテンションが上がるし使いたくなるというのは大きなことだと思う。

そんな思いに共感いただける方がうちのお客様に多いのか、取り扱いから早くもたくさんのご注文を頂いている。
もしあなたの心にこのピルオーガナイザーが響いたなら、ぜひ試して頂ければ嬉しく思う。

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)また、フォローやシェアも大歓迎でございます。大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?