見出し画像

文具屋をはじめて4周年を迎えました

「やってみたらいいじゃないですか」

いまから4年前。
会社で副業の許可をもらった私は、先輩の文具店さんに開業について相談をしていた。その時に言われたのがそんな言葉だった。

「やるべきだ!」でも「やめときなさい!」でもなく、「やってみる」。
ある意味中途半端にも見えるその言葉は、改めて自分がお店をやるかどうかの相談を受ける側になった時に、一番適当な言葉だなと思えるぐらいありがたい言葉だった。

簡単には儲からないし、うまくいくこともうまくいかないこともたくさんある。
予想の数百倍は喜んだり挫折したりしながら、ドケットストアはようやく10月で4周年を迎えます。
noteで読んでくださる皆様からの応援なしにはやってこれなかったので、のっけから感謝を言わせていただきます。ありがとうございます。

さあ、周年といえばオリジナルグッズ……というのは誰が言い出したのだろうか。
でも、そんな機会でもなければなかなかオリジナルグッズを作ろうという意識も生まれないのでありがたい。
昨年のTシャツに続いて、今回もうちならではのちょっとしたアイテムをご用意したので、ご紹介させてほしい。

うちのお店がアクリルスタンドを作るならこうなるよな

アニメや漫画のグッズをツイッターなんかで眺めていると、時折現れる「アクリルスタンド」
この頃は、ノベルティとして簡単に印刷をして作成したりすることもできるようになって、結構身近なアイテムになってきた。
そして、うちでアクリルスタンドを作るならば、前々からこれを作りたい!というものがあった。
それが、当店のオリジナル商品「三角コーン看板」だ。

自分のお店用に作った「まかない」的な三角コーン看板は、気づけば年間100個以上の注文が入る文字通り「看板商品」になってくれた。
一年間の中では文具が売れにくい時期というのもある。
そんな時でも、コツコツと売れ続けてくれたこの看板は、屋台骨になってうちのお店を支えてくれてきた。

今回は普段から交流のある「KOJIN LAB 荒神研究所さん」にお願いをしたところ、その気持ちを汲み取って一発でこんなアクリルスタンドを作ってくださった。
うちのお店のことを知らない方にとっては鍵穴か、前方後円墳にしか見えないかもしれないけれど、このSD版三角コーンのようなデフォルメ形状が可愛くてとても気に入っている。

このアクリルスタンドのエグいところは、「ロゴの文字まで切り出したアクリル」だということだ。
印刷じゃないのである。
3枚の透明アクリルを贅沢に使用し、真ん中にパズルのように黒いアクリルを挟み込むことで、印刷には出せない立体感、物質感のある仕上がりになった。
なので、3枚のアクリルをしっかり留め置くためにネジまでついている。この無骨さが通常の印刷のアクリルにはない重厚さも与えてくれるように感じる。

本当にレーザーカッターと手作業で仕上げてくださっているので、作りは若干荒いのはご愛嬌。味と思って楽しんでもらえると嬉しい。

こんなのが作りたかったんだよっていうアクリルキータグ

そしてもう一つのアイテムが「アクリルキータグ」
黒くて分厚いアクリルに、うちのお店のロゴがシンプルにあしらわれている。

軍隊で使われるようなステンシル文字のようなアレンジをすることで、DやOといった文字内に空白のある部分もうまく残してくれている。
この細いプラモデルのランナーのような支えでも、元のアクリルが分厚いことでしっかりと強度が保たれている。

次に挑戦を決めている「移動販売車」というチャレンジを前にドキドキしている自分を奮い立たせるためにも、このアクリルキータグは自分自身の車に付けようと固く決めている。
なによりかっこいい。
このアクリルキータグは実は、「KOJIN LAB 荒神研究所さん」が元々アクリルスタンドのおまけで作ってくださったアイテムだった。
でも、あまりにも出来がよかったので急遽無理を言ってオリジナルアイテムとして生産していただいた。

5年目も「やってみたらいいじゃない」の精神で

そんなわけで、4周年を迎えるドケットストアは相変わらずマイペースに面白いことを突き詰めていこうと思っています。
移動販売車、そしてオリジナル商品開発、そして大きなイベントの開催……
色々と計画はしておりますが、一つずつ実現に向けて5年目もひた走ってまいります。

4周年グッズはそこまでたくさんはございませんが、店頭だけでなくネットストアでも販売させていただいております。
そして、アクリルスタンドとアクリルキータグをセットでご購入いただいたお客様にはなんと! おまけがついてきます!

A4文具をどこよりも熱く販売するうちのお店なので、4周年ならぬ「A4周年キーリング」がおまけです。
数量限定とはなりますが、ぜひぜひ気に入っていただけたらセットでご購入いただければ幸いです!

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)また、フォローやシェアも大歓迎でございます。大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?