見出し画像

レコード屋巡り(と言っても同じ店だけど)-202312

バタバタしながらもう年末。月初に行こうとして、行けずに月末に。

レコードの購入履歴を菅野するアプリは作ってあるのですが、再生回数は記録できるようにしてたのを、再生した日時も確認できるようにしました。あとは、ちゃんとその場で記録しておけば完璧。

今月は杏里さんをゲットしてきました。毎週聴いてるシティポレイディオで、ご本人が出て、店頭にあったので買いました。あと、TMネットワークも。

で、年末なので、レコード棚の整理をして見たのですが、難しい。あいうえお順にしたのが失敗かもしれない。The ⚪︎⚪︎だと、さなのか、バンド名なのか分からなくなるからです。あと、コンピレーションも困りました。

普段、仕事でいわゆるソートすれば良い、と思ってましたが、自分で考えてやる、としんどい。

たまに仕事で、ソートは遅くて困るって言ってましたが、その比ではないくらい時間がかかりました。

で、インデックスを作ろうと思い、調べてはじめています。

https://audio-beginner.com/post/diskunions-lp-dividers-are-recommended-for-organizing-record-racks/

あとで気付いたのですが、履歴管理のアプリで、ソートして、その順番に並べれば良い事に(笑)

頭の体操になったのと、アプリが便利だと再認識できたので、悪くない体験でした。

お店の方にも年末の挨拶をして帰りました。他のお店でも良いのですが、お店がデカいと、探すのに疲れるので、このくらいで良い、と思っています。

来年も予算を増やし過ぎずに、地味に買い足して行きたいです。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはAPIの周り調査や実験に使わせて頂きます。スピーカーの作成や、ホロスコープの依頼もあれば、メッセージをください。