見出し画像

chromeの拡張機能

こちらもGEGかまくらんどで教えてもらったことです。

拡張機能とは

Google Chromeブラウザに追加できる便利機能です。

↓みたいな感じでタブの横に機能がつきます。

画像1

ボクが導入したもの(前から入れてたもの)だけ一覧にしますね。

導入等は自己責任でお願いします。

slido

スライドへのアドオンとしても有名。

プレゼン中画面に、参加者のコメントをオンラインで表示できる。

Nod - Reactions for Google Meet

zoomみたいなアクションが、Google meetでもできる。

ブックマークサイドバー

ブックマークをサイドから出せる。

Google Keep Chrome 拡張機能

Google Keepへの保存が簡単に。

SimpleExtManager

多くなった拡張機能を一括管理できる。

QRコード作成器 (Quick QR)

QRコード作成。

Web Paint

WEBにペンなどで書き込みができる。

WEBサイトを提示している時の指示に便利。

Talk and Comment

録音ができる。

Print Friendly & PDF

pdfにできる。

Google ドライブに保存

Googleドライブに保存できる。

OneTab

多くなったタブを一括管理。一つにまとめる。

以上でした。

他にも無数にありそうですね。

もちろん、脆弱性等もあるそうなので、十分に下調べください。


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️