麻雀大会

‪麻雀大会、準優勝でした🥈‬
12人参加の予選、決勝の2回で最強の漢を決める。
予選は3卓でそれぞれ1位の人と残りの一人はポイントを1番稼いでいる人が1人入る事なる。
予選会が始まった。一回戦、自分は一回もリーチを打つ事なくダマテンのツモ上がりを繰り返しトップ。今思えばどれかリーチ打っていればと後々思わされる。
二回戦、好調なままトップとは言わず浮きの2着。ただ心残りなのは、前回2着の人がトップを取ってしまった事だ。粘り強く付いてこられる展開。三回戦、意地でトップをもぎ取る。南三局には三元牌を全て泣かせて責任払いのピンチをむかえたものの、意地の8ピンをツモあがり回避。しかも8ピンヲ切るとトータル2位の人に8000放銃の神回避。こんな波ある局を越えて、100ポイントほどを持って最終戦に臨む。他の人の条件はトータル2位の人はトップラスでかつ素点少々。3位は大トップでトップラスなどをクリアしてはじめてどうかという程。4位はまぁ実質目無し。こうして最終戦。は自分は早速決め手になり得る手が早々にやってくる。赤二枚の役なし三面張を7巡目でテンパイする。本音で言うと打ちたくはないけど場況込みでリーチを敢行。そして想定していた最悪の事態。トータル2位のライバルから追っかけリーチが飛んできた。そしてまさかの一発で12000を放銃。最悪の展開になってしまった。今思えば慎重に慎重を重ねてダマテンがあったのかと思う。そしてトータル2位の親で稼がれて50000点ほど持たれる。そして自分は北家なので最後までにラス抜けもしくは素点の回復で4人目の勝ち抜けを狙う。回復をする事は出来ずオーラス。全て決める親だ。3着目とは5000点程。13巡目ほどにピンフ一盃口ドラ1の5800のテンパイ。これを上がれれば一旦回避できる。着順上昇込みで言うと25800のテンパイだ。巡目は経てどもあがり牌は出てくることもなく残り2巡トータル2位の人から「ツモ」と言われた。ラスだ。この時は絶望した。こんな条件をクリアされるとは、と思いつつ後は4人目の結果待ち。自分は幸いな事に最後小さいラスに抑えられたためにトータルが60pほど。こんなにソワソワしながら待つ時間は初めてだ。そして結果は予選クリア!他の人で一番稼いだ人で55p程。今思えば後一回でも放銃してたら負けてたと思うとゾッとする。こんな事がありつつ決勝に行けることとなった。そして強者揃いの3人に自分を加えて卓を囲む。ワクワクしている自分がいつつも緊張で手が震えている自分がいた。そして決勝のゴングがなる。
‪4回戦で、初戦二回戦は放銃の嵐。手が入り先制リーチが入るものの追っかけられて放銃という展開。さらにはダマテンの速くて高い手に放銃する最悪のトビラス2回くらって-130pの後がなくなる展開。‬さらに村上さん(店主)がトップ2回という最悪の展開で唯一の救いは三人沈みで残り二回大きいトップかつ並びでトータル1位、2位が見えてくる。しかし、そんなに甘くもないのが麻雀だと言うことは今までの経験で知っているし目無しになる事も少なくない。そして‪三回戦オーラスまでラス、この時流れで言うとそのままラスの自分に5巡目に4ソー高めの三色の平和ドラ1リーチ。ハネマンツモでトップ。上がれるだけで3着、満貫なら二着。まぁツモれないよなと思いつつ残り二巡上家からチーが入り‬西家の自分にハイテイが回ってきてその時心の中でまさか...と思いつつ山に手を伸ばした。いたのは4ソーでした。こんなに嬉しいハネツモ久しぶりに引いた気がする笑笑。さらに言うと村上さんはラス。小さいトップで-70ポイント。これで自分に条件ができた。
そうして4回戦、自分の全てをかけて条件クリアしてやるそんな心持ちでのぞんだ。東場、最終戦という事もあって村上さんは事故だけは避ける事に徹して他の人にも手が入らず流局が続き、点棒の移動はほぼなく南入。自分は東家、ここの親で稼げないと実質目無しおじさんになるか3位ぐらいを目指す事に。良い手は突然に。1本場、フリテンながら三面張のタンピンドラ1を一発で引き和了って6000オール。しかしまだまだ素点が足りない。ここから大連荘。2200オール。1300オール、8900、聴牌連荘などを繰り返し気づけば8本場素点は70000点程。後は並び村上さんトビラスなら優勝。このまま終われば準優勝。こんな事を頭の片隅にいれて配牌を取っていく。そして四巡目運命を分けそうなピンフドラ1のテンパイ。色々考えたがここはリーチ。後は天に委ねる。全員自分に切るものがほとんどなくここで間違えて村上さんから12000取れれば何て思いつつ他の人から一発で出てきた。ここまでかと思いつつ自分の手を倒す。こうして準優勝で終わった。けど内容としてはよくここまで頑張れたなと思う。
1位、2位、3位とそれぞれ賞金があるから自分は2位を受け入れた。今思えばあんな展開から準優勝なんてよくできたなと少し自分を褒めたい。運で片付けられればそれまでかと言えるが自分が最後まで攻め抜いた結果がこの結果につながったと思う。
ほんと麻雀ってドラマチックな競技だ。
みんな麻雀しよ🀄️