見出し画像

テレ東「生理キャンプ」を見て思ったこと

大したことは書きません。


先日テレビ東京で「生理キャンプ2020」という特番があった。内容は当然「生理について」で、生理あるあるやら最近流行り?のフェムテックやらについて紹介されていた。私は放送当日には見逃してしまったのだが、現在(2020/09/23時点)Youtubeのテレ東公式チャンネルで(無料で)見られるようになっているので、気になる人はチェックしてみて下さい。男性も女性もタメになる内容なのではないかと思います。


あ、公式設定?だと私は「性別不詳」ということになっています。私の動画等を見ている人は私の性別について大体察しはつくと思うのですが。以下その点に留意してお読みください。


今までテレビやメディアで「生理」について取り上げてるのをあまり見たことがない。私が若かったころ?は同じくテレ東の「極嬢ヂカラ」?という番組で女性の性の話をしてたなー、という思い出がある。(私は当時からお笑い好きで、この番組の直後(直前?)にやってた「ゴッドタン」を録画してたら何故かこの番組も録画されていたのでついでに見ていたのです。決してオカズ目的で録画してたとかではないよ?)あと最近で言うと、ABEMAの「チャンスの時間」の「したたり先生」でそっち系の話題があったか、っていうくらい。女性にとってはものすごく身近、というか普遍的な話題であるはずなのに、これほどまでメディアに取り上げられてこなかったのはある種「異常事態」で、もっと男女ともにこういう話題について話し合える社会(環境)になった方が良いのかなー、とは思う。


で、私にとって深刻な問題なのは「今目の前にいる女性が生理なのかどうかわからない」ということ。私自身の今までの人間関係が希薄だったこともあるが、一緒に話している女性が生理中なのかどうかわかった試しがない。母親の生理もわからない(これは相手が隠すのが上手なだけかもしれない)。というか最近まではそんなことを気にしたこともなかったし。相手がいつもより怒りっぽいときに「生理中ですか?」なんて失礼すぎて聞けない、とも思うし。でもそのあたりに気を使える「大人」になりたいなー、ってのもちょっとあるし。
上記の「したたり先生」では生理中かを「察する」ポイントとして「トイレにポーチを持って行く、そもそもトイレの回数が多い」などが挙げられていた、と記憶している。だがそれだけで生理かどうかなんてはっきりわかるわけもない。(読者の方で相手の生理を「察する」方法をご存知のかたは是非ご教示下さい。)
また「したたり先生」では「生理中の女性にはチョコレートをあげると喜ぶ」と言っていた。これもあげたことがないので(私の中での)真偽は不明。いつもポッケにチロルチョコを忍ばせる。そんな大人になれるといいですね。
人間は基本的に相手の「痛み」はわからない(『カイジ』のひょうどう(正しい漢字がわからん)会長)。でも人間には相手の痛みを「想像」する能力がある。それを大事に出来ると「幸せ」な人生を送れる、のかもしれない。(このあたりの私の思想については要望があれば書きます)



以上。では、また次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?