見出し画像

2020年まで積立nisaの存在すら知らなかった私が始めた理由


こんばんはちゃーみーです!

タイトル通り2020年まで積立nisaの存在すら知らずにいた私が

積立nisaを始めることになりました。

その理由とは、、!?

積立nisaを知ったきっかけ・理由


私が知ったきっかけは本屋です。
仕事帰りなんとなく本屋により、興味本位で投資関連の本を手に取りパラパラと眺めていました。「うげえ、難しそうだ」と思いながらもなんとなく読み続けていると少額で出来る投資があるという事を知りました。
その名も「積立nisa」です。

投資とは

投資は、ギャンブルだ。頭の良い方や金持ちしかできない。毎日値動きを意識したり買い時を考えたりと、とても難しいもの。一生私と関わりのない無縁なものだ

この様に考えていました。


ところが少額から出来き、面倒な作業や必要な知識は最低限あれば出来る

つまり、ずぼらなわたしにぴったりな投資法だったのです。


積み立てnisaとは


少子高齢化になっている今、平均寿命が延び「人生100年時代」になると言われていますね。
そんな老後生活は年金だけで生活出来るのでしょうか。


そこで国が考えた制度が、年金意外にも老後の為に資産を増やしておこうというものです。その制度というのが「積立nisa」や「iDeCo」です。

簡単に言えば国が「老後までは面倒見きれないから、この制度を上手く使って老後生活を送ってくれ!」、と言うものではないでしょうか。


さて、どのようなものかと言うと

●投資信託を開設すれば誰でも¥100~始められる。(毎年上限額 ¥400000で、毎月¥33333づつ積み立てて可能)

●投資のプロが運用してくれる為ほったらかしで良い

●長期的に運用する事によって資産が増える

●毎月決まった額をドルコスト平均法で投資する

ドルコスト平均法とは、、?

一回で購入せずに、定期的に決まった額で購入し時間を分散。相場が高ければ、少なく購入し、相場が低ければ、多く購入する事によってリスクを減らす方法です。

その為あまり相場の上がり下がりは気にせず、一喜一憂せずにせず、長期的に投資することが出来ます。

忘れるぐらいのスタンスでほったらかしにしておいても投資できるので誰でも最初さえやる気があれば始められることが出来ます。


私の買い付け銘柄


eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)  
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

迷いに迷ったあげく、両方買う事にしました。

満額積立してはいませんが、今後¥33333満額積立していく予定です。

目標

始めたばかりなのでYouTubeや本を見て沢山勉強し、進捗状況などもお伝え出来ればいいです。

今すぐに満億長者になれるというものではありませんが、20年コツコツ長期積立をし、少し裕福な暮らしが出来る事を目標にします。

最後まで見て頂きありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?