見出し画像

成幸の秘訣は絶対できるという自信

どうも~
イキワク村の村長のだちゃんです♪

昨日はイキワク村の友達とイキワク会議(^^♪

SNSが普及した今
誰からの紹介でもなく
会ったこともない彼とも簡単に繋がれる世の中

初めましてなのに
話が盛り上がり3時間程気が付けば経ち、お互い腹を割ってお話ができてました。

イキワク会議♪

結論、
子ども時代にろくでもない思い込みが人生を壊す。
無条件の愛を送り続けることが一番の子育てである。

例えば子ども時代に
親の機嫌が変わりやすいパターンだと
子どもは自分が○○だから親の機嫌が悪いのかもしれない。
自分はいい子でいないと親に嫌われてしまう…

こんな環境で育つと人は親の顔色を伺うような習慣をもち、それが大人になると親のかわりに上司やパートナーの顔色を伺う習慣が残りやすいでしょう。

いい子でないと嫌われる…💀
こんなろくでもない思い込みは人生を壊す一番の原因だろうなと感じます。
(悪い事をしても良いって意味ではないよ。)

自信を持てなかったり
繊細さんすぎてすごく疲れやすかったり
なんだかモヤモヤを感じている場合は
大きな成長のきっかけでしょう♪

成幸の秘訣は絶対できるという自信

マイクロソフトの創設者ビル・ゲイツは
ハーバード大学の学生だった頃
まだお金もない・実績もない状態だったのに
開発もしていないソフトウェアを『お届けします』と言い放ったとのこと。

それが何をお届けするかは
本人自身もわからなかったらしいですw

彼がもっていたのは
『絶対できる』根拠のない自信これだけで
必要とする材料を集めて作ったものがWindowsでした。

ここで重要なことは
『信じる』ことができても、少し上手くいかなかっただけで多くの人はやめてしまうということです。

『私は失敗したことがない。
ただ
1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。』

トーマス・エジソン

何度も挑戦を繰り返して決してあきらめず、世の中が明るくなるものを実用化させたのも同じ。

大切なのは
信じる状態から必ずうまくいくという『確信』に変えること!


なぜ確信が持てないのでしょうか?
それは確信をもつルールのハードルがつい高くなっているから。

そのルールは
証明されていなければならないはずがなく。
誰かに認めてもらわないといけないわけでもないです。

『根拠のない自信』という簡単なルールで良いんです。

それが『やればできる!』という確信に導いてくれます♪


coming soon:イキワク道場

人はなぜ生きるのか?
それは幸せな感情を味わうためです。

人によって幸せとはそれぞれ形があります。

大切なのは
自分がどうなれば幸せなのかを理解しておくことです。
幸せになった人と書いて『成幸者』です。

会社での地位が上がったり
個人事業主として独立したり
会社を設立したり
結婚したり
子どもが生まれたり

お金がいっぱいあれば幸せ?
家族がいたら幸せ?

自分にとっての幸せとはいったい何でしょうか?

イキワク道場では自分理解を深めて
自分の価値観を抽出して
自分らしく『楽しく』『わくわく』をより大きくするための道場です。

自分を知り、その才能を理解し
大切な人のためにその才能を発揮すること。

自分を大切に扱うように
相手を理解しようとすること。

それが『想いやり』であり
2100年に『想いやり溢れる心の豊かな社会』をプレゼントするためにイキワク道場は活動していきます(^^♪


イキワク道場!?

このプロジェクトは
まだ青葉が一枚育った程の幼い活動です。
これから大切に育てていくプロジェクトになりますので、もし応援してくださる方がおられましたら大変嬉しいです。あなたの声をぜひお聞かせください♪

何か感じていただけるものがあれば、ぜひいいねやコメントなどたくさんしていただければ幸いです♪

こちらのLINEへ
応援のメッセージなどいただけたら飛び跳ねて喜びます^ ^
ぜひぜひよろしくお願い致します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?