見出し画像

『行政』『企業』『コミュニティ』三位一体の協業社会をつくる

∞キャンプのテーマは『つながる』です。

自分とつながり、仲間とつながる。
二人以上がつながるとそれは【コミュニティ】となり各々が所属している【企業】とつながる。そして、僕たちが住んでいる地域の【行政】とつながると【三位一体の社会】となります。

昭和、平成、令和の時代
アメリカ的の資本主義が教育され、いつのまにか競争社会の色が強くなってきました。

ビジネスや家庭において、趣味やサードプレイスにおいても、関係の希薄化が進み、不安や嫉妬、不信、焦り、恥など【恐怖】がはびこるようになり、いつしか日本は先進国第一位の自殺大国になってしましました。

本来の日本のもつ底力はものすごいものがあります。


日本が世界に誇れる『長者さん』

世界の長寿企業ランキング、創業100年、200年の企業数で日本が1位

創業から100年以上を経過した企業の数を国別に調査したところ。世界で最も100年企業が多いのは日本で3万3076社。世界の創業100年以上の企業の総数、8万66社の41.3%を占めているそうです。

2位は米国の1万9497社であり、その差はなんと1.3万社以上あり日本は世界で断トツNo1の状態です。

なぜそんな大差を生み出したのでしょうか?

ヒントは江戸時代の【商い】にありました。
かつて日本にビジネスという言葉がない時には【商い】という言葉を使っており、有名どころでは近江商人がいます。

近江商人の特徴は
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしの精神を持ち、商取引において全ての関係者が利益を得ることを目指しました。この倫理観が彼らの商売繁盛の秘訣とされています。

また誠実な商売を重んじ、顧客からの信頼を築くことを重視しました。これにより、リピーターや口コミによる新規顧客を増やすことができました。

さらには全国に支店や代理店を設け、広範な商業ネットワークを築きました。これにより、各地の商品や情報を効率的に取り扱うことができました。

かつての日本は現代社会にも通じるようなマーケティングを組んでいました。

目指すべきは『お金持ち』よりも『長者さん』

江戸時代には商いが盛んになり、『お金持ち』と『長者さん』が増えました。

『お金持ち』とは
字のごとくお金をもっている人であり、自分でお金を抱え込んでいる人です。

『長者さん』とは
得たお金を新しい事業に活用し、仕事を作り、経済の流れを創り出すきっかけを作る人です。
長者さんはお金持ちという意味もありますが、「舌切り雀」や「笠地蔵」、「わらしべ長者」などの昔話では、主人公が「長者になっていつまでも幸せに暮らしましたとさ」という終わり方が多いです。

つまり「長者」という言葉は、単なるお金持ちということだけでなく、「幸せになった人」という意味で使われていたように思います。

また、「目上の人」「徳のすぐれている人」「おだやかな人」という意味もあります。みんなが長者さんになり、【心の豊な幸せな人生】を送れる協業社会を広げていきたいと思います。

【心の豊かな社会】を広げる活動に協力していただけませんか?


∞キャンプでは祈り(瞑想)やお祭りを通じて
自分と深くつながり、相手と繋がります。

1人1人が自分を理解し、同じように相手を理解しようとする『想いやり』ができる『粋な大人』がコミュニティを作れば『想いあう文化』を創ることができます。

『商い』も『ビジネス』も本質的なものは【相手のお困りごとを解決する】ことです。それは【愛情】だと思います。

愛情あふれる人が自分のもつ、才能やスキルを駆使して新しい価値を創り出すことができる。

【愛情】溢れるサービスがそのコミュニティを満たし、各々が【長者さん】になり経済を回すきっかけとなる人が増えたら、世の中もっと楽しくなると思います。もっと明るくなるはずです。

子ども達に明るい未来を与えることができれば、人口減少して国力が下がったとしても、日本人という【枠】を超えて世界と繫がり、もしかしたら地球規模でも【心の豊かな社会】を実現することができるかもしれません。

世界の可能性∞キャンプは2024年8月から始動します!

ぜひあなたのかけがえのない力をお貸しいただけないでしょうか?

僕1人の力は小さいですが
100人集まれば大きな力になります。

1人1人が100人の夢を本気で応援すれば
100人の夢を一瞬で叶えさせることだってできるはずです。

∞キャンプの先に1000人が精神共同体となる、でっかい『おまつり』を開催したい!

全国40箇所を周り、日本人のルーツである縄文の精神やあり方を取り戻す『世界の可能性は無限大キャンプ』を開催し、自然の恵みを分かち合い、豊かな助け合いのつながりを広げていきたい。

その先に
1000人が集まるでっかい『おまつり』を開催して、LOVE&PIECEのスピリットをつながる精神共同体感覚を味わいたい!

全国40カ所を巡るのできっとあなたの地域へ伺います!
その際はぜひ∞キャンプへ遊びに来てください♪

ただ見るだけでなく、五感で感じ、心に刻む新しい発見!
『自分』と『自然』と『大切な人』と一緒に『つながる』最幸の体験を味わい、日常を超えた感動をシェアしませんか?

こちらのブログが良かったら
いいね!やコメント、シェアなど
ぜひあなたの応援をいただけましたら嬉しいです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?