見出し画像

京都・貴船神社/鞍馬山/安倍晴明神社巡り2️⃣

2日目、京都のホテルを出、鞍馬山に向かう予定がバス乗り場が把握出来ず、行き先変更!


京都駅→(電車)国際会館3番出口→(電車)貴船口駅→(バス)貴船神社を先に廻る

貴船神社の鳥居
小川のせせらぎ、写メだと分からないけど、水が綺麗です

上り道はなだらか
川沿いの食事処は川床食事が楽しめる所が色々あります、
行かないけど!

水おみくじ
貴船神社

奥宮へ行く入り口 



食事処が沢山あるのに不思議なのは
洗い物はどんな洗剤を使ってるんだろう?
と素朴な疑問


旅は行く前に、土地の下調べは大事ですが
行って何かを感じとり、
後に感じた事の情報を調べる事が多い私、

行く前に調べ過ぎても
忘れるσ^_^;

資料もいっぱいあるので行きながらいつでも調べられる


資料拝借

『ご祭神は・・・
本宮・奥宮
タカオカミノカミ=水を司る龍神
結社(ゆいのやしろ、中宮)イワナガヒメノミコト(磐長姫命)=コノハナサクヤヒメノミコト(木花開耶姫命)の姉

奥宮には、一説にはクラオカミノカミとタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)も合祀されるといわれ、これらのご祭神が「貴船大神」「貴船明神」と総称されています』

水神様は本当にいる✨
連理の杉

楓と杉が和合した木、
樹齢1000年と言われ、別々の木が重なり一つになるとの意味で、夫婦、男女の仲睦まじさを物語ってると


貴船神社は、縁結びとして有名、
大好きな人と行くと、神様が嫉妬し別れさせるという説も😓
しかし強い絆や縁で結ばれていればより深まり良い関係を築け、
関係性を試されるというかなりパワーのある神社のようです!
喫茶で抹茶ラテを頼もうかと思ったら、
中学男子達が賑やかにドヤドヤ
若い子元気だ〜ε-(´∀`; )

抹茶ラテは諦めた!
近くで見る川の水、透明🫥✨

貴船の次は鞍馬山へ



貴船神社→(バス)貴船口駅→(電車)鞍馬山到着
10:30着、ランチ時は混むと思い先に食べる

またもや蕎麦?!

実は急に少食になりお腹空かない、
セット🍙持ち帰りにする

ハードになりつつあり
お出迎え🤍
カナヘビちゃんポッチャリ
尾が切れてた
鞍馬山の仁王門
を出たらケーブルカー🚠に
🚠を降りたら、多宝塔
総本山 鞍馬寺
下りは🚠使わず歩きで降りる

急な長い階段降りる

鞍馬山博物館「霊宝殿」
結構楽しめました
天狗のヒゲや爪であろうかも⁈のものが展示してありました
(中写メ禁)
貞明皇后(大正天皇の皇后)御休息所蹟


除夜の鐘🔔

西洋の方が写メを設置し、お二人で鳴らしましたので、
結構重いのか〜と思いましたが、
実はひとりでも軽々でガン!とうちすぎた🫨

なんの石だろう🪨
宇宙と生命の記念碑みたいな?!

由岐神社
写メ撮る人が多く上の方だけパシャリ!



次は安倍晴明神社へ

鞍馬山駅→(電車)終着駅の出町柳駅→(バス)堀川今出川→(徒歩)10分晴明神社へ
ご由緒
御祭神伊邪那岐命、伊邪那美命、速素盞鳴命(はやすさのおのみこと)応神天皇(おうじんてんのう)
安倍晴明陰陽師

奈良時代から平安時代初期の
今で言う国家公務員
超エリート級、国にとってエキスパートな役職人の安倍晴明

厄除け桃

古来陰陽道では、魔除厄除けとされる桃

古事記にも出てくる伊邪那岐命が、変わり果てた伊邪那美命に別れを告げた後、魔物に追いかけられ投げつけたのも桃

撫でると厄除けになる🍑





安倍晴明の活躍のお話

神社からバス京都駅
名残惜しい京都を経ち、
名古屋ホテルに到着
夕飯はホテルの近くの串揚げを見つけ、

またまたどんだけ蕎麦3回目😳
オリジナルブレンド100%蕎麦粉でつなぎを使ってない、食べ易く本当にとっても美味しい😋
串揚げが食べたくて来たが、お腹いっぱい!
お腹苦しかったけど美味しかった〜💕

ここのお店


翌日は白龍神社へ⛩️