見出し画像

東条百合子さんの本と朝から冷え性改善💦

東条百合子さん本


一、心地よい暮らしをつくる「衣・食・住」
     24時間
ニ、免疫を一段と高める「食生活の知恵」
三、「手当て法」で、いまの不調がみるみる
      消えていく!
四、家族の絆を、深くあたたかく結ぶために五、「病気」も「不運」も寄せつけない生き方六、〔Q & Aコーナー〕ほんとうの健康、
      ほんとうの幸せ派ここから


日本の伝統食が消え入りそうな時代、この本はとても重要な事が沢山書かれた濃厚な内容でした。

原点に戻らなくては?!と頭にありながらも、

誘惑に負けてしまう日々、

便利さを追求する向上心は否めないものの、

安全な食べ物を探さなければならない世になりつつあると、より原点に戻りたくなります。

便利さの誘惑にほだされた頃には、悪魔が悪いとか、外側のせいにしたりしても、

マイナスイメージばかり考えてもよくないので、

ある程度頂くものは自然の恵みとして、感謝しながら口にするのは大切✨

と90過ぎても健康的な、東条百合子先生も書かれてます。

この本は自分軸を整えるのにも良いと思いました♬


夏はついつい、口当たり良いものを入れがち、

冷えで最近ふくらはぎが疲れ易い!

そこで早朝からハーブテントを温め、その間に朝食作りをする事に。

以前手作りハーブテントを紹介した事があり、椅子が欲しく、次女の旦那さんに作ってもらいました✨


noterさんからもいろいろ教えて頂く事もよくあり、

ヨガの先生みさこさんに教えてもらった、切り干し大根を浸した水分を、

私はそのままハーブテントの中で水分補給に頂きます♪


今年の梅は殆ど焼酎漬けにしてしまい、梅干しが少な過ぎてちょっと後悔💦


ペットボトルに昆布水を入れ、味噌汁用に。


味噌汁のダシは昆布水とカツオで、



安かった切り干し大根、天日干しとは書いてないけど鹿児島産だから許します♪

昆布水から取り出した昆布と、酢、甜菜糖、梅酢を混ぜ混ぜ、さっぱり酢の物に。


極極普通の朝食、全く凝ってません、

自分で作ったものは、味が分かり過ぎるので、そんなに美味いってほどでもありません💦

料理って誰かに作って貰った方が美味しい事が多い。


朝食の出来上がり!!

ハーブテントから出てから汗をふいてから😓

食べます🥢

昨日の残りの肉じゃがとひじき、
保護猫活動をしてる小太郎さんに教えて貰った黒豆甘煮などをプラス



豆腐の醤油は愛知産のつぎ足す醤油で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?