見出し画像

猫との散歩で、自然界と人間の関係を思う。

ここ最近毎日家猫(元野良)と外散歩をします。

猫ハーネスつけると怒りまくり💢、当たり前ですが手がつけられません。

カゴに入れて行くようにしたら、毎日散歩おねだり、自ら開けろ!とカゴをガリガリ、

病院の時は嫌がってたのに、カゴに直ぐ入るようになりました。

外の空気をクンクン🐈‍⬛✨、景色を眺め、食べる草を見つけるとかじります。

うちでは動物はとても飼えるような家族関係ではなく、

当時パートナーと亡き義理父母は動物と一緒に生活するのは無理な人達でした。

勝手に子供達が連れてきてしまい、

「ここはお爺ちゃんお婆ちゃんの家だから(嫁なので)返してきなさい!」

と言いましたが、

バックから子供が子猫をとり出し、ドアの前に置いたら、

「宜しくお願いします!」(そう言ってるように見えた)

ちょこんとお座りし挨拶するではないですか😳

見てしまうとダメ😭、即抱き抱え二階でこっそり飼う事に。

トイレをまだ用意してなかった時、部屋の角にオシッコを、その後箱を用意してから一度も粗相をした事がなく、

猫は凄い!と感心しました。

犬を先に飼ってたので(これも嫌がる人達に反対されてたのに子供が勝手に)

犬と猫は仲良しで、犬はあちこち粗相をよくするので、私が怒ると、

子猫は犬にかけ寄り、犬の肩に前脚をかけ肩を組むようなかっこうで、

「オマエ、怒られたの?大丈夫かい?」(そのように見えた)って犬に慰める猫でした。

愛と癒しの存在の動物✨

スゴイなー、動物って愛しか持ってない💞

そんな事を散歩から帰っていろいろ思い出していました✨✨

動物はみんな自由に外を駆けまわりたいもの。

子供の頃田舎では外飼いは普通で、サバイバル環境でした。

蛇に噛まれたり、猫同士喧嘩、犬に攻撃など、傷ついて皮膚がバフバフになっても、

自分でペロペロ舐め、自然治癒で傷口もすっかり治ります。

時に車にひかれたり、冬は練炭こたつで一酸化炭素中毒で死んでしまう猫もいましたが、

自然に放置し、今のようになんでもお膳立てするという事はありませんでしたから、

猫にとっては自由気ままでサバイバルでも、生きる楽しさは半端なかったのではないかと思います。

ノミやダニがついてたって、外から帰って布団に入ってきても子供の私は平気でした。

現代の生活では考えられませんね😳

今のようにワクチンなんかも無く、何かあったら自然死です。

餌は人間のものと、外の小動物、たまに蛇も食べてました。

今は自然界も薬品だらけ、昔は動物にとって獲物は安全だったと思います。

雑多な環境でしたが、そのせいなのか、私と娘達は動物アレルギーや花粉症はありません。

自然界と生まれた時からかかわってると、アレルギーになり難いと言われます。

こんな風な生活が出来るのは稀ですが、憧れます😅


しかし、科学が強引に推し進められ、自然界を破壊しまくってる〜

挙げ句の果て人口削減、人間が人間を支配するなんて傲慢ですね。

バランスを考えずに、エゴイストな人達により、いろんなものを人々に強引に主張してきてますが、

宇宙の法則としては確実に変動まっしぐら!!

自然災害も人工でも自然でも起きるとも言われてますし、

自然界は愛しか持っていません、かと言って助けてくれるわけではないし、

人間が憎くて起こすわけでもありません。

ありのままに存在しているだけだと思います。

バランスが崩れた為に起こるのでしょうから、地球もこの時を待ち望み計画していたでしょう。

そして私達も知っていたでしょう。

そして肉体を持ち、見届ける事になるこの時代に生まれ、冒険を選択したくて来たので、恐る事はないと思います。

恐れても良いですが恐れる事で、よりダイナミックにスリル感は味わえるでしょうけど😭

猫や動物達のような生き方はとても学べるものがあると思います。

彼らは何が起きても文句や愚痴など人間のようには言いません。

起きる出来事に対し、即本能で対処するでしょう。

3/21は春分の日の一粒万倍日、この日からまた変容していく、と言われてますね。

3/22は牡羊座の新月。

破壊と再生の時代⭐️

宇宙の星の中で宇宙戦争で破壊され無くなった星があると聞きましたが、

地球が無くなる事はないと言われてますが、人間の意識は確実に分離されるのかもしれませんね。

わー、なんだか忙しい感じがします💦

話がいろいろ飛躍しましたが、読んで下さって有難う御座います✨


朝の散歩から帰りぐっすり二度寝しています💤