見出し画像

埼玉ふじみ野へ小旅

先日、友人のそのまた友人の引っ越し先のコミュニティーハウスへ行くことに〜、

その前に、ついでに神社と温泉へ。

温泉のそばには神社がありの確率高いかも!

埼玉のふじみ駅西口徒歩15分くらいの大井氷川神社、

そこから5分位歩いた所に真名井の湯。

人気がない神社、散歩がてらによる人もチラホラ。

建物は古い、

古めかしい建物は割と好き!!

創建時期は不詳で、慶長元年(1596年)には当地に神社があったと言われてます。


黒くゴツゴツした岩肌の狛犬様、古い歴史感。


この石なんだろ?



温泉は、天然温泉や炭酸湯、露天風呂も充実。

真名井の湯ホームページ写メ拝借



コミュニティーハウスで、アフタヌーンティーを頂き❣️


認知症予防に良いらしいという、乾燥ピカマチというものを初めて食べた。

ちょっと甘味がある、辛くない赤唐辛子の様な風味。


それから帰りは娘のうちに寄り、夕飯を食べて帰りました。

行く前は身体が重く感じ、暑いせいか疲労感半端なかったけれど、

身体の疲れと精神浄化に♨️と⛩の組み合わせ、 が良かったのか、コミュニティーハウスでエネルギーチャージしたのか、

沢山歩いた割に、帰る頃にはすっかり元気になりました😌✨


し・か・し 😳、

その後の家に帰ってから娘からのLINE、

『ふじみ野から何か連れてきた?

ママが帰ってから、だれも来ないのに犬が何回か吠えたり、

子供達も玄関らへん見て怖がってるよ』

とな🙄

確かに小さい方の子は、まだ話がおぼつかず、空間に向かって指差したり、あー、あー、と声出したりしてたな🤔

私、神社かどっかで連れて来ちゃって、娘のうちに置いて来ちゃったのかな😆


私『あっちの世界の存在は肉体ないから怖くないよ、それに今日珍しくフランキンセンス焚いてたね』

そう、たまたま娘はフランキンセンスの精油を焚いていて「フランキンセンスの匂いってキツイね!」と言っていた。

『フランキンセンスは強烈に浄化してくれるから大丈夫だよ、さては先読みして焚いてたな😏』

・・・