見出し画像

虎ノ門病院と虎ノ門の神社初参り

パートナーの検査の為、虎ノ門病院に行くついでに、先に初参りをしました。

虎ノ門駅から近い、金比羅宮⛩

10年近く行ってない、懐かしい✨✨


周りは大都会の高層ビルが立ち並ぶ中の⛩


その後病院へ。

パートナーの検査結果、入院となり3日後月曜に。

会社ってそうしないと本当に気軽に休めないですね、

無理に仕事するからかえって良かった。

神様に「休みなさい😌」と言われたのです。

虎ノ門病院


先に帰って良いよ!と言われたけど、心配なので、検査中、虎ノ門を一人で楽しみました⭐️

と言ってもよく分からない場所💦

一人ランチ🍽

鮪の釜焼き定食



この建物、目立ちます!

中国っぽい建物
近くに中国センターというビルもあった。



先日、まめリスさんの、虎ノ門の大倉集古館の国宝美術を見せてもらいました✨

中国っぽい感じの建物です。

行きたい!と思ってたら間に合わず残念💧

「お知らせ」
補修工事のため「企画展 沁みる日本美術」の開催(2023年1月17日(火)~3月26日(日))を急遽中止
2023年1月10日(火)~4月3日(月)の間、休館


まめリスさんの写メを楽しみます✨


ビルの所々にくつろぎの場所


葺城稲荷(フキシロイナリ)神社
神谷町駅のすぐ近く
平成元年に建てられた。


神谷町から徒歩5分の愛宕⛩に向かい、愛宕トンネルを渡ると、



エレベーターがあったので、階段を使わず、いっきに愛宕神社に行けました⤵️


愛宕(アタゴ)神社、人が結構来ていたので遠くで写メ


屋根だけの写メ


弁財天社



社務所の下の所に猫ちゃんがじっと何かを耐えてるような格好で〜

人が歩く所の下の方に箱の中で〜

大丈夫かなー、人のエネルギーとかで疲れ切ってないかなー、

もうお年を召しているようで目が見えなそう。

寒いよねー🥺

有難うねーと、頭をなでなで💞


この⛩の階段が急過ぎる💦と有名らしい、

降りるのちと怖い😰

出世の石段と呼ばれてます



階段を下から見上げると、とても私には登れません💧


スタバでゆずシトラスティーを飲みながら読書にふけります☺️