実家に戻るということ

先月、前の会社の先輩が大阪を引き上げて実家に戻ったところなのに、今日また別の同郷の仲間から、来月実家に戻ると連絡がきた。
どちらも田舎の両親の事があるからなのか、と推察してるが、他人事ではない。うちも年老いた母親一人残してきてるから。
とはいえまだまだ元気になんでも一人でこなしてるから問題ないんだけど、この先どうかと言われると考えてしまう。

先輩は仕事も辞め、家族とは別居中なので特に問題なく戻ったようだが、来月戻るという仲間は自分よりずいぶん年下で、独り者ではあるが仕事はどうするんだろ。こちらで築いてきたコミュニティや人間関係をある意味断ち切ってまで実家に戻るというのは並大抵の葛藤ではなかったと思うのだが。

母親はもう自分が実家に戻るということはとっくに諦めているようだが、今でも少しは戻ってきて欲しいと思っているんだろうか。
とはいえ、自分には仕事もあるし、趣味の繋がりもあるし、子供もまだ成人してないし、自宅もあるし、それら全てを捨てて実家に戻るというのはあまり現実的ではない。だからもう戻らないと決めて親にもそう伝えてきたんだが、この二人を見てると果たして本当にそれでいいんだろうかと少し迷いが出てきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?