他人の子供でも可愛いよね

昨日、部会の日帰り旅行でおやつタウンに行った時、中の巨大なジャングルジムに子供に呼ばれて入ったところ、3段ほど上がった所に座り込み、透明のアクリル板から下を見て「パパ~」って呼んでる、3歳くらいの見知らぬ男の子がいた。
一度は通り過ぎたんだけど、ふと気になり戻ってみたらまだ同じように座り込んで下を見てる。
もしかして、と思い「下りられへんなったん?」と聞くと小さく頷いた。

というのもその場所から下りるにはまあまあ急なボルダリングと紐の付いた斜面しかなく、そこからさらに一番下に行くにはボルダリングのみの壁か垂直の階段状の壁しかなく、どう考えてもその子が自力で下りれるとは思えなかったからだ。
「おっちゃんが下ろしたろか」と聞くとまた頷くので、先に一段下に下り、抱っこして下ろしてあげた。次の階ではボルダリングの所を必死に下りようとするのだが、まだ小さいため突起物に足が届かず、下手すると滑って落ちるかもと大慌てで階段から回り込んで再度抱っこして下ろした。

下におりて出口に行くとすぐ靴を履こうとしていたが、パパらしき人は見当たらず、どうしようかと思ったが、まあここまできたら大丈夫だろう、とそこで別れた。

最近の世情からすると、余り他人の子供を構うと警戒されたり下手すると怒られたりするので、普段はあまりそういうことはしないのだが、昨日はどうしても気になって手を出してしまった。

他人の子供でも可愛いもん。困ってるの見たら見捨てて行けないよね。
それが見知らぬ人の子供だとしても。

そもそもジャングルジムに入る時に呼んだのも知人の子供だしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?