見出し画像

過去のトラウマにトラップされず、未来の目標にダイレクトシュートをする方法。







どーもきんまんです。

・最近売上が停滞してるなぁ…
・人生で変化がないなぁ…
・毎日変わらない日々を送ってるなぁ…

とあなたは思ってませんか?

実は少し前の僕も同じこと思ってました。

■売上が億レベルの人と自分の違いは?
■なぜ彼は僕よりもイケメンじゃないのにモテる?
■家族をもっと幸せにしたい、けど…

どこかアクセルの踏み方が違う。

こんなことにモヤモヤとしてました。


そんなとき…。


先日、とある経営者しから話を伺いました。

これを聞いたのはスーパーカーの整備工場の社長です。


「最近会社を買って社員が10人増えたのよ。月の固定費600万上がったよ。あっはっはっ!」

「でも会社買ったから来年は売上倍かなぁ。」

「銀行から融資引かないと。それが仕事だし。」

…ふむ。


こんなことを聞いて血が騒がない訳がありません。

僕も一人の男ですから。


「俺って鈍くねぇか?遅くね?」


アクセル踏めてなくね?

と流石に内省をしました。


例えるなら…

僕がおっかなビックリ自転車を漕いでる間に。

隣ではスーパーカーでギュイーン!と加速していく起業家がいる。

ということです。


頭のネジが外れてんだなぁーーー!


と思いました。


でも一方で、頭のネジが外れてない僕は常にワンテンポ遅れてんだな…と思いました。


僕は投資も5年になるし、
テニスもゴリゴリやってたので、
ワンテンポのためらいが致命的なことは痛感してきたハズでした。


でも理解が甘かったんだなぁーー!と再認識されられました。


成功するまで数ヶ月かかるビジネス。
初期投資の費用がかかるビジネス。


こういったものを僕は避けてました。

初期費用のいらない
初月から黒字の
「占い」で小さな成功を得たからです。

でも…。

どうやらその成功体験こそが
自分を停滞させていたのだと気付きました。


「今までの成功パターンからはずれるから辞めとこう」

「今ある自分のリソースは現金がいくらと、人材が育ってないからまだいいや」



こういうの本当に要らないなと思いました。


サッカーに例えるなら
ゴール前でボール持ったまま
シュートを蹴らずに
モタモタしてる。


それで相手にボールを奪われて
シュートチャンスをフイにしてる。


こんなレベルの低いプレーをしてるのが
起業家としての自分でした。





本当に恥ずかしいです。

学べば学ぶほど賢くなる。
立ち止まることは増えます。

そしてチャンスに飛び込む無謀さを忘れてしまう。


無意識に過去の経験を当てはめて
ゴール前でボールを止めてしまう。


若さがなくなっていく。


・自分の経験に投資?危ない危ない

・明日からいきなりタイにいく?非常識だ!

・いい年こいて女の子追っかけて。恥ずかしいね。


こんな調子で頭の中に声が聞こえてくる。

世間の目が怖いとか…
もう失敗したくないとか…
そろそろ落ち着く年だとか…
もう家族がいるからとか…
資金がないだとか…
他に忙しいことがあるだとか…

もっともらしい、カッコイイ言い訳をつけて辞めてしまう。


最近は頭の中にこういう自分がいました。


「持たざる自分」だった頃には考えもしませんでした。

「持ってる自分」になった後こそ大事なんだなと気付きました。


危ない。危ない。

心の若さが消えかけてました。



過去の経験は全てが罠(トラップ)です。

「〇〇だから■■」

という言葉を頭の中で使うようになったら命取りです。


未来に得れるものではなく
過去の自分に縛られてしまう。


分かりにくい人は
・初めてお酒を飲むときのこと
・初めて男女関係になるときのこと
を考えてみたらいいでしょう。


・親が下戸だからお酒は飲めない。
・急性アルコールになりそう。
・妊娠するかもしれない。
・病気になるんじゃないか。


「初めて」に飛び込むとき、
人間は常に「言い訳」が出てきます。


過去の経験や聞いたことを使って
飛び込むことをためらってしまう。

(コーチング用語でこれをホメオスタシスといいます。)

でもその怖いところに飛び込んでみる。

そうすると人として成長するんですね。





・お酒も飲んでみれば案外、人と距離が縮まることがわかる。

・男女の関係に進んでみてから分かることもある。


はじめる前に言い訳するなんて…本当は愚かなんだなと。

染みました。




あとこれは先輩から指摘されたことですが、

「〇〇だから■■」
「■■だから▲▲」

という口癖は本当にアカンなーと思いました。




「自分は占いの第一人者だから、もう十分学んできた」

「自分の今コレコレの状況だから、それは今できません」




こういう過去の経験から出てくるだからは危険ですよ。



と言われました。


そうじゃなくて「今時点」で
「ゼロべース」で見るべきです。


・今まで、僕は占いをやってきた。そして今はゼロからはじめるなら何するか?

・たくさんの人に裏切られてきた。そして今も人を信用したい。



「だから〇〇」は辞めて
「そして今〇〇」に口癖を変えてください。

脳内の言語を全て変えてください。と言われました。


このとき、僕の頭は脳内のパズルが崩れるような…

そんな…衝撃を受けました。







あっ。

この思考とか脳内の言葉じゃ
ここからは先へは行けないんだ。

うん。

変わらなきゃ。



こう思いました。



僕は静かに「今まではできてませんでした。やってみます」と言いました。



先輩は静かに笑ってこう返しました。


「今までできなかった。だから、やってみます。ではないですよね?」


「やります。」


「この1言で良いんです。」

…。

「はい。」

「やります。」

…。

……。

………。

……………。

この一瞬。

僕の脳内に無作為に巡っていた
言い訳網が千切れていくのが感じられました。

僕の頭の中に目標への直通路ができた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?