まあ極論なんでもそうなんだけどね

突然だが未来のためにできること的なコンテストを見かけた訳なので参加してみる。まあ個人的には大体なんでも未来のためになるのでは?と真っ先に思ったわけなんだが余りにも浅い、まだ爪先くらいしか埋まってない。どうせならジャンル分けしてみようではないか。

  1. やりたいこと

  2. やりたくないこと

大雑把に分けるならこんなとこだろう。この2パターンでどちらが未来のためになるのかと聞かれたら俺はやりたいことかな~となる。
この2つの違いはなんなのか、やりたいことはそもそもモチベがあり勝手に深~く進んでくのに対しやりたくないことは全然進まない、楽しくない。結果的にやりたいこととやりたくないことを同じ期間やったとしても当然やりたいことの方がしっかりした技能や知識が身について将来役に立つ訳だ。まあ勿論やりたいこととやりたくないことに何が当てはまるのかにもよるけど。
とまあこんなこと言ってはいるが当の著者はまだ高校生なわけで何もわかってやしない、ノリでコンテストに参加しようとして書くことなさすぎて「やっべ~うっひょ~」となっている。深夜1時に。だがまあコンテスト参加してえなとなったから書いてるわけだ。きっとこういうことを悩みながら書くのも未来のためになるんだろう。
著者はまじでやりたくないことはやらない人間で数学は好きだが化学とか物理とかはまったくやっていない。なんなら数学も分野によってはあんまり触れてない。もちろんやりたいことだけをやるのもいいがやりたくないこともやりたいことに繋がってきたりする。繋がるな!やりたくねえんだよ!って感じだがやるしかない。やりたいことの理解を深めるためなのだから。このようにやりたいことばっかりやっていてもやりたくないことをやらなくてはならなくなることもある。面倒すぎるだろクソがよ。
とまあ今回は堅苦しい話をしたわけだが当の著者はちょっと後悔している。なんも頭に浮かばねえ、やりたいことやろうぜ、どうせそのうちやらんといかんこと来るからくらいしか出てこない。終わりだ、動画なら爆発オチしてる。
そろそろ終わろううん。もう2時前だし、2時前!?さっきまで1時過ぎだったやん!よしゃ寝るおやすみ!元気でな!寂しくなったら言えよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?