マガジンのカバー画像

Rと茶ぶどう

14
Rと共に生きる
運営しているクリエイター

記事一覧

山口屋旅館を我らが定宿とする(塩原温泉郷)

先日、塩原温泉にRと二人で行ってきた。 前後の話は他記事に譲るとして、今回はお宿のこと。 …

うみのふちでまつふたり(屋久島にて)

ふぉん ふぉん…… 海辺を巡る光の帯のした   砂浜にふたりは座っていた しずかに 決してじ…

長瀞とろとろ春の一日

ライン下りの小舟が出発する。 快晴の4月、桜も満開。 私は長瀞の岩畳の上から川を眺めていた…

チバニアン珍道中

Rと一緒に、チバニアンを見に行った。今年(2024年)の2月半ば。 チバニアンというのは古い地…

Rは私の歩きぶりを「とことこ」と表現する。「てくてく」ではなく。「とことこ」はゆるキャラじゃんって言ったら「『生命体』であることは認識したが、それ以上のことは不明」、ってどういうこと?

おいしかった屋久島

屋久島編、余録。 旅行中は、それはそれはおいし~いものをあちこちでいただいた。 1日目・昼…

3人で(?)ヤクスギランド・湯泊温泉

屋久島旅行編・続き。 3日目はレンタカーを借りて出発、ヤクスギランドへ。 ガイドさんなし、50分コースを二人で回った。けっこうな雨が降り、ここでようやく茶ぶどうはおニューのレインウェア(ミズノ・ベルグテック)を着用できた。 (↓↓レインウェアの上を置いてきた回↓↓) ヤクスギランドの美1日目から驚くほどお天気だったが、屋久島らしい雨を体験できたのは3日目だけだった。 ヤクスギランドのときでよかった。雨に濡れた緑は美しい。 50分コースはどこもよく整備されていて歩きやすかった

苔と共に生きよう―白谷雲水峡

屋久島旅行続き。 私たちはかの有名な縄文杉には行かなかった。 なにしろ早朝4時出発、往復10…

屋久島1日目:安房川SUPで〇〇

屋久島3つ目の記事でようやく1日目の話をするとは。   我々は早朝便で羽田を出発し、鹿児島…

レンタカーの怪

屋久島ではRがレンタカー担当だった(予約から)。 3泊4日のうち、3~4日目。R希望の車種は「…

海カヤックはけっこう大変(でも楽しい)

「がんばろー!」 「がんばろー!」 細いカヤックの下では大海がうねっていた。 強い日差しを…

愛を伝える/愛が伝わる回路 は5つあるとか

留学先でお世話になった教会の人・Sally(仮名)が紹介してくれた本。 うちの教会でもセミナー…

小石川植物園の秋の一日

元理科教員のRと小石川植物園へ行ってきた。 私は3度目、Rは初訪問。 イチョウ、ソテツへの並…

note120本目 丸ノ内で優雅な昼下がり 文豪クリームソーダとインターメディアテク

友人Rに一本釣りされ、丸ノ内丸善の美しいソーダを飲みに行くことになった。 文学作品がクリームソーダに!「文豪クリームソーダ」フェア開催 | お知らせ,イベント | 丸善ジュンク堂書店コーポレートサイト (maruzenjunkudo.co.jp) 文豪クリームソーダを優雅にいただく東京・大手町の地下迷路をたどり、なんとなくエスカレーターを上がるとそこにある。 丸ノ内丸善のカフェ。 丸善は何度も来たことがあるが、一人だとこんな高級カフェに入ろうという気にならない。 しかし今