見出し画像

エアコンのスイッチはほぼオフ

車のエアコンのスイッチは通年ほぼオフである。
何でと言われれば…ノンターボの軽なので、エアコンを稼働させたら発進時に重くてモタつく感じがある。それが嫌なのだ。
MTなのでエアコンさえオフにしていれば、思った感じで加速してくれる(と思っている)。

真夏でも窓全開で走る。信号待ちで風がない時はなかなか厳しい。車通勤なのに会社に着くと汗だくだ。

エアコンは?と聞かれ、理由を述べたら
ちょっと意味がよく分からない…という反応をされたことがある。

先日外気温36度という表示の中窓全開で走っていたら、さすがに暑すぎるかとエアコンのスイッチを入れたが、迷いつつやっぱりオフにしたのであった。