見出し画像

🎵は〜るばる きたぜ はーこだてー🎵とダレでもうなってしまう街どこだ?

函館。お約束のうた。サブちゃん、サンキュ。日本列島猛暑もどこ吹く風、気温23℃くらい?涼しい。

函館は長崎に似ている。どちらも日本三大夜景のひとつ(もう一つは神戸)。坂が多い。石畳。教会。敬愛を込めて、リトル長崎と呼びたい。

函館は初めて来たが、街の規模に比べて観光客の数、大杉勝男。昨夜は函館山からの夜景を見に行ったが、霧のため視界ゼロ状態で断念。しかしすでに予約で金払い済みの観光客は濃霧のなかロープウェイでバンバン登山していくモーレツぶり。

WEBで公開している映像をみると真っ白で何も見えない。仕方なくロープウェイ乗り場近くの高台から眼下の小夜景をパチリ。こんな感じ。

ロープウェイ乗り場から見た
予算ゼロ円の函館夜景

いいじゃないか。悔しいので翌日霧が晴れた午後に登山して写真パチリ。

霧が晴れた午後
函館山からの風景

このあと夕暮れどきにまたしても濃霧発生、今夜も夜景は見られそうもない。というか、今もう空港にいるんだけど。

函館空港でダメ押しの土産ハンティング。北海道には魅力的な食材多すぎて困る。第一北海道限定品で美味いものありすぎる。荷物が増えてパンパンになっている。

ゲートについて携帯の充電をしながらこれを書いている。サヨナラ北海道。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?