見出し画像

ニューヨーク🗽で見かけた上岡龍太郎さん

確か97-98年頃だったと思う。妻の大学院時代の親友夫妻と、オフブロードウェイのミュージカル「Blue Man Group」を観に行ったときだった。

われわれの席の近くに見覚えのある人が、同伴者と座っていた。上岡龍太郎さんと奥様と思しき方。

ちょうどニューヨークマラソンの前週だったと記憶している。当時マラソンに凝っていた上岡さんのことを、どこかできいて知っていたので「走りに来たんだな」と思った。

帰り際に「あの人は日本で超有名なコメディアンだよ」と友人夫妻に教えた。「アメリカでいうとDavid Lettermanのような・・・」と言いながら(ちょっと違うかw)と思ったりした。

特に話しかけることもなく、背筋を伸ばして奥様をエスコートしながら夜景に消えていく氏の背中を見送った。

軽妙洒脱で、独自の視点で毒舌を吐く姿が小気味良かった。謹んでご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?