見出し画像

Daylight Saving Time (AKA 夏時間)始まる

3月第二日曜日から11月第一日曜日までアメリカは夏時間になる。15年くらい前までは欧州各国と同じように4月最初の日曜から10月最後の日曜までだった。

時の大統領ブッシュが夏時間長くする法令に署名したのだが、彼の唯一の英断だと思う。

夏時間の好きなところはなんと言っても夕方陽が長くなること。昨日まで6:00過ぎに沈んでいた太陽が今日は7:00過ぎになる。

その分朝は日の出が遅くなるが、全然気にならない。

日本の絶対に夏時間制を導入すべきだと思うが、几帳面な国民性には合わないかもしれない。

東京などは6-7月の頃、朝4:00過ぎには空が明るくなり7:00過ぎには暗くなる。実にもったいない。

夏時間なら日照時間が5:00過ぎから8:00過ぎになり、長い夜を満喫できる。

日本でもぜひやってほしい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?