見出し画像

伝統的なインディアンサマー、久しぶりに到来

つい先日「気候変動によりアメリカの伝統的なインディアンサマーはなくなった」と書いたばかり。そうしたら「オマエ何言うとるんぢゃ」とでも言いたげにインディアンサマーくんがやってきた。

9月になり一度冷え込んだ気候が、日本ではあり得ないようなはね返り方で夏に逆戻りする現象をインディアンサマーと呼ぶ。9月中旬から下旬にはジャケットなしでは外出できないくらい温度が下がり(10℃前後)、「ああもう冬に向けてまっしぐらかぁ」と落胆していたら、突然初夏のような陽気が戻ってくる。しかし地球温暖化とともにインディアンサマーも様変わりし「一度寒くなってまた暑くなる現象」が顕著でなくなり、じわじわと秋深くなっていった。それが数年続いていた。

そのせいかまったく予期していなかった日曜日、月の変わった10/1(日)ピッタリに伝統的なインディアンサマーが帰って来たw 先週までの肌寒い天気が一転、午後には27℃まで上がった。湿気もなくめちゃ気持ちE。

この陽気は今週いっぱい続く。一度寒くなり、もう一度アンコールのように夏が戻ってくるのでありがたみが身にしみるけんたろう😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?